ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

Burlesque TOKYOに行ってみた

 経営者逮捕のニュースで思い出したので記録。

 少し前にバーレスクトーキョーにドルオタの知人と行った。

 本題に入る前に少し。

 バーレスクは芸能のひとつであり、身体表現ジャンルのひとつだけど、バーレスクトーキョーは芸能・表現としてのバーレスクに出会う場所とみなされておらず、おそらく経営しているほうもそこにこだわりは持っていない。

 セクシーなショーをお酒を飲みながら楽しめるというフォーマットを拝借して、ハイカラな意匠にすることで話題を集めてヒットしたのがバーレスクトーキョーで、バーレスクの歴史を踏まえて活動している人にとっては、「混同されると困る」場所とされている印象があった。

 とはいえ、ショーを見せる場所としてはそれなりに評価されている印象だったし、大きめのセットを組んでダンサーが大人数で踊ってくれる定常の場所というのもあまりないので、けっこう楽しみにしていった。

 金額は一番安い席でドリンク込6000円。見やすい席や推しにかまってもらえるプランを選択すると値段が上がっていく。

 1週間ほど前に予約をしたのだけど、もう席がいっぱいでかなりの人気なのだと実感した。

 六本木の駅を降りて少し歩くと、途中にバーレスクトーキョー以外にもショーパブっぽい施設やものまねライブの箱があり、「このへんで働く人たちが飲み会後を盛り上げるためにこういうところに来るのね」となんか納得。

f:id:hontuma4262:20240316183231j:image

 会場は地下2階。広い舞台の中央から短めの花道があり、会場の真ん中には大きめの柱が用意されている。この柱の周りにもダンサーが歩ける道がある。

 高めのイスと、飲み物と携帯を置いたらいっぱいになるくらいの机がぎちぎちに置かれていた。

 まだショー自体は始まっていなかったけど、ステージには女子高生の格好のダンサーと司会の男性がいて、その時点でちょっと引いてしまった。女子高生コスプレって安っぽく見えるよね……。ちなみに女子高生コスプレは毎回のお約束ではなく、バーレスク学園というイベントの一環としての衣装だったらしい。

f:id:hontuma4262:20240316183302j:image

 ショーは10~20名ほどのダンサーによる10分くらいのショーを、セットやダンサーを入れ替えながら見せていく形式で、トップレスに近い舞台だけは撮影禁止というルールが設けられていた。

 かなりちゃんとショーを観せるようなつくりになっているし、演目の数も多い。

 ただ、全体的にダンスショーを見せるというより、セクシーな雰囲気のショーで楽しませるという感じで、「ダンスを見る」つもりで行くとあんまり満足度は高くなかった。f:id:hontuma4262:20240316183613j:image
f:id:hontuma4262:20240316183632j:image
f:id:hontuma4262:20240316183629j:image

・群舞でのダンスの質が揃ってない

・生で見るとセットがしょぼい

・世界観が下世話

 なのが個人的に不満。

 下世話なのは必ずしも嫌いじゃないんだけど、途中に小池百合子ネタの謎映像とか出てくるところが「六本木だな~~」って感じでしみじみ好きになれない。セットの使い方も、派手だけど凝ってはいないし、ダンスショーとしては前に行った小さな舞台とポールしかないショーパブのほうが見ごたえがあった。

f:id:hontuma4262:20240316183617j:image   

 ただ、一緒に行った知人は「ストリップより楽しかった」と話していた。

 ダンサーが指ハートをしてきたり、立ち上がって振付に参加するように促してきたり、ストリップより参加させる部分や一緒にはしゃげる部分が大きいので、そのへんがよかったらしい。

f:id:hontuma4262:20240316183621j:image

 「ストリップはストイックすぎる。あれはエンタメというより表現でしょう」「バーレスクのほうがエロく感じた」とは彼の意見。

 ストリップの「20分近く黙ってダンスを観続ける」という形式はかなり観なれないと楽しみが見出しにくいとは思うので、ワイワイやるのが楽しい人はこっちのほうがいいのかも。

 元アイドルからの転職組もちょいちょいいるらしく、この日も元There There Theresのメンバーが楽しそうにやっていた。ショーパブに行った時も「元アイドルだけど、しっかりしたダンスをやれないのが不満でショーパブに転職した」という人がいたし、ネットのインタビューでは「アイドルは若くないとやれない。セクシーな表現もできるということで転職した」という声も。ほかの業態ではできない表現や楽しみがあるのだろうというのも、まあわかる。

 とはいえ、アイドルが「若さ」「かわいさ」を求められる一方、バーレスクでは求められる「セクシー」に沿った身体のプロデュースを必要とされる感じもあり、どちらがより自由ということもなさそう。もちろん、ストリップも。

f:id:hontuma4262:20240316183625j:image

f:id:hontuma4262:20240316183601j:image

 後日1号営業の許可を取っていなかったとして摘発を受けていたが、まさか自分たちの業態が接待に当たらないと認識していたとは考えづらく、どういう目的で許可を取っていなかったのか、なぜ警察が摘発に踏み切ったのかが気になる。

無許可で接待、「バーレスク東京」経営者を逮捕 アウトになる線引きは? 風営法に詳しい弁護士が解説 - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

 ↓以前ショーパブとバーレスクに行った時の文章。

歌舞伎町のショーパブ「nest」と、渋谷 7thFLOORでの「MIDWEEK BURLESQUE」でダンサーいろいろを実感 - ホンのつまみぐい (hatenablog.com)