ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本・マンガ

気持ちが落ちていてぜんっぜん本を読んでいない……。なんかひたすら樹村みのりを読み返していた記憶。 アトンの娘 1巻 作者:里中 満智子 発売日: 2015/12/07 メディア: Kindle版 アトンの娘 2巻 作者:里中 満智子 発売日: 2015/12/07 メディア: Kindle版 アト…

3月の中華街での食べ歩き記録

ブログを読んでくれたMさんの要望で中華街の愛群に足を向けたものの、中華街はガラガラ。愛群はお休みで、結局、徳記に。徳記も悪くないけれど、愛群の牛バラに比べるとちょっと満足感が薄く、なんだかMさんに申し訳なくなったのが3月上旬。 中華街のいくつ…

関内ラーメン横丁の唐桃軒で塩ラーメン

やっと塩を食べました。しかし塩だと塩気を強く感じてしまうので、醤油の方が好きだな……。

2020年1月中の蕨ミニ劇場

音楽好きの女子MさんとMさんに黒井ひとみさんを見せたくて蕨へ。みと小鳥美さんも見たかった。初めての蕨は想像以上のカオスで、「記録しておきたいけどちょっとネットには書けません」みたいなことがたくさんあった。ピースなんだけど魑魅魍魎……いや、動物…

花咲町のCraft Beer & Coffee Sakura Tapsでおつまみとビール

野毛の手前側にあるクラフトビールのお店。しかしビールの写真を忘れた……。 チョコレートビールみたいなものを頼みましたがおいしかった。店員さんと話しながら飲める立ち飲みスタンドと、パーソナルスペース広めの机とイスが同居してるところがよい。夜でも…

秋葉原ゴヨウマツのエビチリ定食

どんなもんかと思って。もっと甘いかと思ったら、わりとさっぱり目でおいしかったです。海老たくさん出てきた。

神保町の馬子禄牛肉面神保町店で蘭州ラーメン

蘭州ラーメン1年くらい前に流行ってましたね。 おいしいけど、「必ず85点が出せる味」にコントロールされてる感じがあんまりピンとこなかった。いや、正しい姿勢だと思うのですが、新しい味に会う楽しさみたいなものはないかなって。

パラサイト観た

「パラサイト」観た。面白い。悲惨な話なのに、観たあとに力がみなぎってくるようなところがあり、よくできたものはそれだけで人を励ますのだと思った。ただ、「JOKER」には死ぬほどムカついたので、そのあたりの違いは考えておきたい。 登場人物が名前や身…

渋谷のフィオーレで呑み会

渋谷のH&M隣のビルで呑み会。 スマホでQRコードを読み込んで、各々のスマホから注文するというシステムに仰天。しかも、注文した商品が「注文済み」→「調理開始」→「提供終了」ステータスでチェックできるようになっていて、調理開始前だったらスマホから取…

3776 × OTOTOY 企画vol.8 〈閏日神舞〉古事記、日本書紀その他の神話をミックスした地下アイドルミュージカル

「イベント続々中止だし、久々に3776観るかあ」みたいな気持ちでいったのですが、ライブじゃなくて「古事記、日本書紀その他の神話をミックスした地下アイドルミュージカル」でした。XOXO EXTREME、963、彼女のサーブ&レシーブ、広瀬愛菜、O'CHAWANZ各アイ…

台東区根岸の食堂おぼろで夕ご飯

東京キネマ倶楽部で3776のワンマンを観たのち、友人Nさんに案内してもらって入ったお店。 いやあ、いいお店でした。セロリとじゃがいものサラダとか、パクチーを散らした粕汁とか、どれも素朴で自宅で作れそうだけど、ちょっとした工夫がある。最後の写真は…

関内ラーメン横丁「麺者 雄」で醤油ラーメン

久々に行ったら乗ってる具材が全然変わってる!? そういうものなのか!? あと、味も前回より塩気が強くなったような。 hontuma4262.hatenablog.com でも、今回もおいしかったです。ワンタン入ってるのなんか気持ちが浮き立ちますね。辛めのたれがかかった…

桜木町駅川村屋のとりそば

移転で瓶の牛乳が売られなくなったという変更はありつつ「変わらぬ味」。と、自信をもって言えるほど食べてない。でも、いつまでも存在してほしいお店の一つであります。 名物の青汁が売ってないなあと思って調べたら、供給先破産とは……。つら。

末広町のKUFUKU±(暮富食)でランチセット

えっ、ナニコレみたいなクオリティのランチが出てくる末広町のお店。 千円の頼みましたけど、ポテトサラダにいがりぶっことたくあん入ってるとか、モッツァレラのかかった豚ひれの下にふきのうとうの入ったクリームが敷いてあるとか、「なんてこと!」みたい…

2月に読んだ本・マンガ

海辺のカイン (MiMiKC) 作者:樹村 みのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1981/05/15 メディア: コミック メルカリで買って20年ぶりくらいに読んだ。20年前は図書館で。今も書庫出納すればあるんだろうなあ。前は展子に心を寄せていたけど、今回は「佐野さ…

脇の甘い本だが、結果的に出版業界のしょうもなさを可視化している「私は本屋が好きでした」永江朗

私は本屋が好きでした──あふれるヘイト本、つくって売るまでの舞台裏 作者:永江朗 発売日: 2019/11/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私はヘイト本に限らず、ニセ医学系の本などを売り続ける出版業界にはっきり批判的だ。出版業界の言い訳は「お客さんが…