ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

goodnight! records「おやすみホログラム/ハハノシキュウ/sone + JitteryJackal」3タイトル同時リリース記念イベント

f:id:hontuma4262:20170701220059j:image
 
goodnight! recordsはおやすみホログラムの主催レーベルでいいのかな……?
詳しく知りませんが、ハハノシキュウさんが8mm(八月ちゃん&MC MIRIのコラボユニット)に提供した曲をカバーしたり、sone+JitteryJackal「LIFE CIRCLE」にはオガワコウイチさんが曲を提供したり、おやすみホログラムがfeatで参加したりとお互いの仲の良さうかがえます。
 
sone+JitteryJackal/LIFE CIRCLE
 
おやすみホログラムのトラックメーカーもやっている小林樹音さんの曲に、ボーカルはシュッとしたボブヘアにモッズ風ワンピースがかっこいいsonezakiさん。
 
安定感のある高い声に、エレクトロなのにどこか生っぽい音が気持ちよくて身体がいい感じに揺れました。メロディアスかつ静かな高揚感のある曲の構成が気持ちいい。MPCじゃない何かを叩いてリズムを作っていたと思うけど、距離的によく見えず……。なんて書いて、全部オケだったら恥ずかしいな。最後はおやすみホログラムのふたりを呼び込んでコラボ。

soundcloud.com

LIFE CIRCLE

LIFE CIRCLE

 

sonejitteryjackal.bandcamp.com

今回のリリースとは直接関係ないですが↑もいい……!

ハハノシキュウ×オガワコウイチ/Perfect Blue
 
何気に生で見るのは3回目。どんなイベントでも女の子が5〜10人いるのがすごい……。
 
いわゆるラップっぽい音よりピアノのセンチメンタルな音にラップを乗せた方が映える感じ。リリックもラップもポエトリー寄りですよね。叩きつけるような歌い方で気持ちを打つラップはこの日も変わらず。前回に続き、ストーリーテラーが一番印象に残ったかな。合間にオガワコウイチさんのコーラスが入る感じも何かよかった。
 
せっかくなのでCDにサインもらいました。インストア初めてという話になったので「ハハノシキュウさんは声が迫力あるので、場所を選ばないですね」と言ったら、「(場所や共演を)選ばないようにやっていきたいとは思ってます。でも、ヒップホップのイベント呼ばれなかったりもね」というハハノシキュウさんに、オガワコウイチさんが「いや、でももともとなんでもありなのがヒップホップだから」と一言。
 
Perfect Blue

Perfect Blue

 
 
1年半ぶりのおやすみホログラムは初のアコースティック。
 
かなり間が空いたけど、まだちゃんと続けているのも、安定していい音楽を作っているのも本当にすばらしい。
 
この日はカナミルが睡眠不足らしく、フラフラしたMCをしていて、対象的に明るく柔らかい空気を発して場を盛り上げようとする八月ちゃんのオカンぶりが際立つ。
 
おやホロはいまだにフロアに飛び込んでくるカナミルの獣のようなパフォーマンスの印象が強いのですが、アコースティックでのふたりの声の伸びの美しさは女性デュオならでは。追いかけ追い抜くようなオガワコウイチさんのギターもよく馴染んでいて、お互いに対する信頼感を感じられるという意味でもとてもよかったです。
 
エルフの村の住民のような衣装も可愛かった。あと、両サイドを刈り上げてツインテールを作り、髪を真っ青に染めた八月ちゃんが昔の鳥山明のキャラクターのようでなんか目がいきました。

soundcloud.com

 

0413

0413