ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

この間浅草行きました

f:id:hontuma4262:20220318091615j:image

 Mさんを誘って浅草ロック座の川上奈々美引退公演「愛あればこそ」へ。

 写真は開演前に食べたマウンテンのホットケーキ。味は並。店内のごちゃごちゃした雰囲気を楽しむ店かな。机の下に雑誌のほか、古い画集なんかが置いてあって、昔ながらの喫茶店という感じ。まあ、観光地なので値段は高いのですが……。

 Mさんがもうすぐ活動休止する氷川きよしのコンサートの話をしてくれました。時にぬるいテーマの曲を腐しつつ、手作りの人形を持参し振っていたという古参のおばさまの話がほほえましかった。

 休止について、「でも、彼は待っていてくれる人がたくさんいるし、少し休んでも大丈夫だよね」というようなことを言ったら、「いや、休止中に自分が亡くなるんじゃないかって心配している人もいるよ」という話になり、国民的スターの重みを実感。

 さておいて、浅草ロック座へ。

 川上さん引退ということで、なかなか混んでました。川上さんと同世代の女性のお客さんも多し。幕間の映像には川上さんのドキュメンタリー映画の予告が流れていました。

 マリー・アントワネットや当時の貴族をモチーフにした享楽的な演目が前半。後半はバスティーユ前後のパリの街を舞台にしたショーが繰り広げられるという内容でした。

 印象的だったのは矢沢ようこさんが広瀬あいみさんを誘惑する景と、広瀬あいみさんが牢獄のマリー・アントワネットの心情を表す景。

 矢沢さんのゆったりとした身体の動かし方は観ている方を別の時間に誘ってくれるようです。濃いめの赤や紫を多用した照明や、シンプルな衣装も雰囲気出してました。

 広瀬さんの白メインのシンプルな照明で踊るステージも静謐でよかった。

 男装の麗人に扮した川上さん、ご自身は華やかで可愛らしかったし、途中の歌も迫力がありましたが、全体を通して観るとチグハグ感が……。役のイメージにもあってない。もう少しご本人の個性を活かした内容にすればよかったのに。

 でも、浅草初のMさんは満足してくれて、「川上さん、群舞の中でも光ってたし、顔が好み。好きになってすぐ引退しちゃうの残念…」と話してくれました。