ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認遠慮なくご指摘ください。

Kamui主催「MUDOLLY EXTRA」

f:id:hontuma4262:20200115214843j:image

 トリで主催のkamui以外聴き込まないまま来たけど、若いラッパーのパフォーマンスは魂と肉体の姿にほぼズレがなくてすごい。

 ギラギラザラザラした声や叫び。時折ダイブしたり飛び跳ねたりする様子が暴力的で熱っぽくて、なんだか懐かしい気分になった。心理状態としては地下アイドルを見ている時と似通ったものがあるが……。

 誰が誰かがあまりわかってないまま観たのが少し申し訳ない。

 最後の方のkamuiの「おれがお前らの人生をサルベージする!」「お前の人生を歌え!」を聴いて何故か泣きそうに。

 ライブのkamuiはほぼ叫んでいて、正直歌詞はあまり聞き取れない。ただ、身体全体を絞り取って発するような叫びにずっと感情が乗っていて、その温かさに泣けるのだった。彼は声からなぜか面倒見の良さが伝わる。チャーミングな人だ。いつかブルーハーツのように広く聴かれる存在になってほしい。

 kamuiのライブの最後で、どんどんステージに入ってくるラッパーたちの姿の無骨なまぶしさに、何か力強いものを渡してもらった気持ちになった。また聴き直そう。

 そうそう、事前にプレイリストを公開してくれたのもとても助かった。

music.apple.com

f:id:hontuma4262:20200115222953j:image

1/29追記:この記事をツイッターでツイートしたらkamuiがRTしてくれた。彼は動画ツイートしかRTしない人なので、ちょっとうれしい。それなりにエゴサしてるのはふぁぼ欄を見ればわかるけど、動画ツイートの中でも気の利いたコメントの添えられているものしかRTしないのは、こだわりがあるんだろうなと思う。