ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

自分用腸炎の記録

f:id:hontuma4262:20230823204848j:image

この間腸炎になって大変だったので、自分用に記録しておきます。


金曜の21時ごろ、帰宅してボチボチ家事でもやろうかとしたところ、突然左脇腹に激痛。


たまに緊張した時以外、お腹が痛くなるということのないあまりない生活なのでうろたえる。


2月に胃腸炎でボロボロになった際、余分にもらった整腸剤を飲んで様子を見る。


しかし、どんどん痛みが強くなり、我慢できない状態に。

とりあえず検索して症状から病名を探す。


背中は痛みなし。患部を押すことによる痛みもない。子宮側の痛みもないということで、腸炎と目星をつける。


どのみち明日医者にいって痛み止めをもらうしか対策はないだろうと思い、布団に倒れ込む。が、やはり痛い。


お風呂に入ってお腹を温めると少し痛みが和らぐため、「我慢できなくなったら風呂に入る」を3度ほど繰り返す。


手を当ててさすっていると気持ち痛みが軽くなるが、寝れないのがつらい。

だんだんと空の色も明るくなっていく。

ふと気がつき、アミノバイタルを飲んで休んでいると、少しだけ眠りにつけた。


土曜。レントゲン、触診を済ませた上での医者の診断はやっぱり胃腸炎


「今日は一日絶食。翌日からはおかゆかうどんで慣らして」と言われる。


痛み止めと吐き気どめ、整腸剤をもらう。


何も食べられないのでひたすら寝る。読書でもと思ったが、新聞すら読めずTwitterで行きたかったイベントの様子を眺める。


日曜、朝一はおかゆで済ます。昼・夜は食パン。作り置きの野菜を少し食べる。


月曜、起き抜けに痛みを確認して起床。鳥もも肉を入れたうどんを食べる。運良く在宅勤務の日。


体に栄養が足りない感覚があるので、ちびちび食べながら仕事をしていたが、作り置いていた春雨とひき肉とキャベツの炒めものを食べていきなり七転八倒。布団の中で15分ほど「イタイよー」とうめき、やっと立ち上がる。


今まではご飯のあとにすぐ痛み止めを飲んでいたから気がつかなかったが、薬が切れると途端にお腹の痛みが再発。ただ、バナナなんかは問題なかったので、おそらく春雨がダメだったのではと思う。


お昼はうどんを食べたあとにすぐ薬を飲む。それでも痛みが襲ってきて、再び15分ほどゴロゴロと寝転がる。その上、食事の4時間後にもその時も激しい痛みが……。どうやら便通でも痛みが訪れるよう。や、やってられない!!! 仕事にもならない!!!


夜、冷蔵庫が空になり、野菜が食べたくなったので、近くのスーパーへ。


買い物途中でお腹が痛くなり、へたり込んでしまう。食べられるものを探しながらだったこともあり、普段の倍以上の時間がかかった。


夕食用にレンチンで食べられるコチュジャン豆腐を買う。甘味が恋しくなったので、ミルク寒天とバームクーヘン、スイカも買う。スイカは疲れた身体に染みた。


火曜も在宅勤務。起き抜けの痛みはなかったが、出社する勇気がないため、今週は出社日なしにしてもらう。


が、ここから調子がよくなり、何を食べてもお腹が痛まなくなる。


ほぼ完治と言えるのでは?と思って、寝る前に軽く運動などもする。


運動がよかったのか、久々にぐっすり眠れてホッとする。


まとめ


腸炎の直接のきっかけは不明。お味噌汁のお出汁用に買ったカニをすぐ調理しなかったせいか、古くなった作り置きに未練を感じて食べ切ろうとしたのが悪かったのか。


2月に胃腸炎になった時も下痢で体力を奪われて家から出られず最悪だったが、それとはまた違う最悪具合だった。「差し込むような痛み」というのはこれなのかと納得。イテエーイテエーと動物のように鳴いていた。


安いからといって食料の大量買いはやめようと誓った。


自分用メモなのでオチとかないです。