ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

2020年2月→

f:id:hontuma4262:20200229163349j:image

 確定申告準備、毎日の細かい家計簿つけを通して、いろいろわかってきた。もっと稼がなくてはいけないことには変わりはないが、冷静にやっていこうと思う。

 

 久々にお金をもらう原稿を書いた。月3本出せれば、いろいろ新しいことがはじめられるはず。原稿を書く速度、企画書を作る速度、取材をすぐに文字に落とす速度、それぞれの速度をあげていきたい。

 

 ジムがとてもよく続いている。睡眠の質も明らかによくなっているし、これは継続していきたい。前のジムは解約しよう。

 

  服を買うときはZARA無印良品に固定することに決めた。何かポリシーがあるわけでなく、服を買わなくてはいけない時に、悩むのが面倒なのだ。ユニクロでもいいのだけど、ブラックぶりを聞くとちょっと躊躇してしまう。あとはもっぱら近所の古着屋に頼っている。コート1着5000円、シャツ1枚900円くらい。ちょっと変な服が安く売ってるので、つい買ってしまう。着こなせないことも多いが。

 

 部屋を整理していたらあまりにもたくさんの積ん読が出てきてぎょっとした。全部読む必要もないと思うが、少しずつ減らしていきたいと思う。しばらく書籍の購入はおあずけ。

 

 idecoは弟が進めているので、教えてもらうつもり。HP制作はまだ本を読んだところ。社労士試験、今から勉強して8月の合格は厳しそうなので、来年合格を目指したい。

 

 ストリップ同人誌、綱渡りだけど進んでいる。これとは別に、樹村みのりの同人誌を作りたい欲が湧く。

 

 コロナウィルスに対する政府の対処に絶望的な気分に。これからどれだけの人が食い扶持を失うのだろうか。それを支持し続ける人々を見て、よけいに悲しくなる。自分の政治に対するスタンスを今まで以上にしっかり言語化していくことを誓う。

 

 ちょくちょく「ストリップ劇場の客はネトウヨが多い」と書いているが、改めて見ると地下アイドルの客やヒップホップの客は新自由主義者が多くて、それはそれで地獄だとつくづく実感する。私も裏で「パヨク」とか指さして笑われているんだろうなあ。