ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

「表示する家族がありません」

 この間、ある集まりで出逢った人に「facebookあるのでよろしくです」と言われたので、アカウントを見つけだして友達申請の前に少し記事を読むと、お子さんのことを書いている。

 「あれ?いかにも気楽な独身というふうだったけど」と思ってよく読むと、どうやら離婚しているらしい。改めて基本データを見ると、「○○年離婚」と書いてある。

 はじめてあった人の家族構成と家族に対する複雑な思いなんてそんなに詳しく知りたくないのに、教えてくれるからfacebookが嫌いなんだよなあとしみじみ思った。

 しかもツイッターのステータスって何も書かないと「表示するなんとかがありません」って書かれるのだが、「○○年離婚」の下に「表示する家族がありません」とある。

 デリカシーねえな!!

 そもそもインターネッツの上、「皆さんがご覧になる場所」に表示したいものなんてそんなにないのだ。プライバシーは簡単にコピペできない場所に保管させてくれ。