ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

イレギュラーリズムアサイラムに行って見た

f:id:hontuma4262:20220913164112j:image

 模索舎へのイルミナ納品のついでにイレギュラーリズムアサイラムへ行ってみた。

 

 2004年オープンしたインフォショップです。アナキズムDIYをメインテーマに、社会運動や対抗文化に関する書籍やZINEやグッズ、またそれらに直接携わる人々が国内だけではなく海外からも集まるスペースです。

 

 本屋と呼ぶには少ないけど、関心に即していれば充実していると言える本の在庫と様々なグッズ。そして、喫茶スペースがある。喫茶用に飲み物をいくつか売っているけど、この日はサッポロとウーロン茶しか在庫がなかったので、サッポロにした。

 流れてる音楽の大きさがちょうどよく、読書がとてもはかどった。新宿に行くたびに読書のために訪れたい。しかし、こんな店が2004年からあるなんて全く知らなかった。

 ここで読み終えた『生活の批評誌No.5』が壮絶な本で、誰かと丁寧な言語でこの本から与えられたものについて語り合い、分け合いたいと感じた。

f:id:hontuma4262:20220913164109j:image

 お礼のつもりでイ・ランといがらしみきおの往復書簡を買った。このふたり、あまりかみ合わなそうな気がするのだが、どんな会話をするのだろうか……。

 

ira.tokyo