ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

E-TICKT RAP SHOW2@代官山LOOPに行ってきた

2,000円で7曲実質45分というのはなかなか衝撃の高コストだけど、短いというのは何となく聞いていたのでさしてショックではなかったし、覚悟していた部分もあった。

ほかのイベントだったら愚痴るところだけど、「E-TICKT RAP SHOW」は岡島紳士らが何とかしてE TICKET PRODUCTIONの才能を形にするために動いているプロジェクトという印象があり、あちこちから協力を募ったアイドルたちのライブがたとえ完璧なものでなくとも責める気持ちにはなれなかった。

ライブはリズムに乗ってダンスもバチッと決めた水春がもっとも目を惹いた。ボブカットにミリタリージャケットという快活そうな衣装も、曲や彼女の作る空気にぴったり合っている。リズムに乗せて歌うというのを、もっとも楽しんでいたのは彼女ではないか。

www.youtube.com

「ふうれいいんだはーうす」がかわいい風間玲マライカ&神崎風花。2人の仲の良さがうかがえて楽しい「FUN FOR FUN」。最初のMCで「吉本目指してるんです」とたわいもないほらをふいていたのがかわいらしかった。

唯一のグラドル青山ひかる。最後のILLNINALも含めてちょっとミスが目立ったけれど、「WONDERFUL WORLD」の目の離せない危うさを直接味わえたのはよかった。グラビア写真では胸の大きさが目立つけれど、この日はダボッとした中華風の道着のような衣装で、表情は大人だけれど身体は小柄というアンバランスさと楽曲の世界がよくあっていた。

www.youtube.com

ex:Summer Rocketによる花火。たぶん、これが音源ではもっとも曲の魅力が伝わらないのではと思う。ラップの訓練をしている女の子たちではないので、歌唱はふわっとしているのだけど、不思議と言葉が飛び込んでくるような力があって、ついつい体を動かしてしまう。卒業して間もないex:Summer Rocketメンバーだけど、4人とも陰のないほがらかさで楽しかった。

www.youtube.com

全員によるマイクリレーILLMINAL。ステージの上を8人の女の子がくるくる円を描いて回る姿を観て、「そうか、ILLMINALのBPMはメリーゴーランドの速度なんだ」という妄言が頭に浮かんだ。かつてE TICKET PRODUCTIONが話していたユートピアとしての遊園地を思い起こさせる。

たしか「花火」が終わった後だと思うけれど、「おれ、ライムベリーめっちゃはまってたんだよ」という声が聞こえた。その声には、「E TICKET PRODUCTIONは特別だ」というニュアンスがあったような……。いや、私がそう思っていたからそう聞こえたのかもしれない。

韻が硬くて、乗りやすくて、明るくて、時にどこかせつない。普遍性があるのにほかのどこにもない、代わりのない音楽。

あっという間にライブが終わり、センチメンタルな気分になっていると、VJで新グループ結成のためのオーディションが告知された。吉田凜音がサポーター&審査員を務めるとのことで、告知動画の中でノリノリで話していた。

www.youtube.com

「やっぱり、Eチケさんが腰をすえてプロデュースする曲が、メンバーの成長に寄り添って生まれた曲が聴きたい。そして、もっとぎゅっと熱の詰まったライブが観たいな」と思っていたのを見透かされたような気持ちに。

私はたぶん絶対あの頃と比較してしまうけれど、何かが始まるなら祝福したい。いつまでも「これじゃEチケ遺族だな」と思ってライブを観るのもカッコ悪い話だし。

終わってからオタのたちとあいさつして、代々木公園のドルオタ花見に行く。

グーグルマップがうまく読み取れなくて1時間くらい迷ってしまい、20分くらい立ち話をしてその場を立つはめになったけど、久々の人も含め、いろんな人と顔を合わせることが出来て楽しかった。Especia&StereoTokyo&アイドルネッサンス遺族合同花見とか、つばさレコードに人生を狂わされた人たちの集まりとか言われてたのが笑えた。

そうそう、代官山LOOPのレモネードビアがおいしかったのはポジティブな発見だった。横浜LOOPもあの味だとうれしいのだけど。

LIVE:
風間玲マライカ&神崎風花(sora tob sakana)
水春(桜エビ~ず)
青山ひかる
Summer Rocket
E TICKET PRODUCTION(OA)

セットリスト
E TICKET PRODUCTION(OA)
オープニングムービー(youtube発表済みの「こちら」)
水春 Right Now
青山ひかる WONDERFUL WORLD
ex:Summer Rocket 花火
風間玲マライカ&神崎風花(sora tob sakana) FUN FOR FUN
ILLNINAL 全員によるマイクリレー
アンコール
水春 Right Now
ILLNINAL 全員によるマイクリレー

www.youtube.com

www.youtube.com

 

E TICKET RAP SHOW 2(フォトブックセット盤)

E TICKET RAP SHOW 2(フォトブックセット盤)

 
E TICKET RAP SHOW 2(通常盤)

E TICKET RAP SHOW 2(通常盤)

 
ILLNINAL vol.1(フォトブックセット盤)

ILLNINAL vol.1(フォトブックセット盤)

 
ILLNINAL vol.1(通常盤)

ILLNINAL vol.1(通常盤)

 
ILLNINAL vol.2(フォトブックセット盤)

ILLNINAL vol.2(フォトブックセット盤)

 
ILLNINAL vol.2(通常盤)

ILLNINAL vol.2(通常盤)

 

note.mu

note.mu