ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

「校庭カメラなんとか、いっぱいあってよくわからない」人向けの校庭カメラガールドライとtapestok recordsの紹介

f:id:hontuma4262:20180724181949j:image

コウテカ3さん。ワンマン前のちょっとしたまとめ。「グループがいっぱいあってよくわからない」という声を聞くので整理しました。

校庭カメラガールはもともと、もるももるという女の子が、プロデューサーのVivid Jasさんに「ラップをやりたい」と訴えて出来たグループです。何度かメンバー変更とそれによる改名があり、今は校庭カメラガールドライ(略称コウテカ3)となり、下記のメンバーに落ち着きました。レーベルはtapestok recordsです。

らみたたらった

ギリシャ彫刻のような顔つきに白寄りの金髪。ちょっと走り気味のラップとライブ中のトランスしたような表情に不器用な真摯さが滲みます。

MC少ないので知られてませんが、ステージでのクールさに反して物販でお話すると頼りないほどふわふわしてます。校庭カメラギャル兼任。

Tronto Lotの歌サビ終わったところ、「賽は投げられた 最低なくらい」がたらパート。

 

きゃちまいはー

愛嬌のある表情と伸びのある声と謎の胆力を持ち合わせた歌姫。ライブでの「星になるの」シンガロングが印象的なTronto Lotは、彼女の声を活かしたドライのアンセム

ひょうひょうとして動じない。かと言って何か我慢している風でもない強めのマイペース女子です。校庭カメラギャル兼任。

 

ぱちょとんぱ

黒髪に大きな瞳、濃いめのリップが印象的な美少女。クールな印象を裏切らないサグいラップは、現ドライの方向性を決定づける一因となっていると思います。

ライブでは迷いのない煽りや大柄な身体パフォーマンスがインパクト大。お話ししたことないのでパーソナルなことはよく知らないのですが、オタクに信頼されている印象がある女の子。

Harborのかっこいい韓国語ラップは彼女です。

 

 ----------Q&A 聞かれそうなものをまとめました

Q. ライブ行く前にこれ聞いとけばOKというやつありますか?

A. 今の体制のはミニアルバムにまとまってます。↓トレーラー。

soundcloud.com

New Way of Lovin'

New Way of Lovin'

 

ストリーミング配信もありますが、動画なら↓かな。

www.youtube.com

「星になるの」って歌うやつ。

www.youtube.com

「踊るか踊らないかしかない」やつ。

www.youtube.com

ドライの初MV!

 

Q. CDに歌詞カードがないんですが……。

A. ここに載ってます。載ってないのもありますが……。

LYRICS | tapestok records

 

Q. 誰がプロデュースしていますか?

A. Vivid Jasです。細かいことはこちらをどうぞ。

Memo.11 (ALYT- (ex-亜良陽人)) - I'll live and die in this town

 

Q. コウテカってオウテカと関係ありますか?

A. Real SoundのインタビューでプロデューサーのVivid Jasさんが回答しています。

Autechreオウテカ)っぽい名前のアイドルを作ろうと思って。頭の「オ」を色々変えてたら、「コ」が一番ハマって。略称から考えて出てきた単語が、校庭とカメラだったって流れです。ガールはそこに足しただけ。

校庭カメラガール運営に訊く、グループのコンセプトと野望「WARPやNINJA TUNEみたいになりたい」 - Real Sound|リアルサウンド

 

Q. コウテカとツヴァイとドライの違いってなんですか?

A.    メンバー変更ごとに改名しています。校庭カメラガール校庭カメラガールツヴァイまでは同じ楽曲をやっていましたが、ツヴァイの解散後、ドライでメンバーを一新したため、キャラクターやラップの特性に合わせてプロデュースの方向性を変えています。

ドライはこれまででもっともトランス&ダンス寄り、かつ攻撃的なアイドルラップグループと言えます。

そのため、初代コウテカ、ツヴァイの際に発表された楽曲のいくつかは今ではライブで披露されていません。ただ、一部楽曲はtapestok recordsの別グループである校庭カメラアクトレスに引き継がれています。


Q. 校庭カメラギャル(ウテギャ)ってなんですか?

A.    コウテカの姉妹ユニット的な位置づけで、メンバーはらみたたらったときゃちまいはーの2人です。

実は、らみたたらったはもともと校庭カメラガール校庭カメラガールツヴァイに在籍していました。しかし、いまいち自己主張できないため、同じくコウテカ内でバックダンサー状態だったぱたこあんどぱたこ(ウテギャ卒業とともにアイドル引退)と別ユニットで活動することになった……という経緯があります。

音も歌詞もヒップホップマナーにのっとって作られていて、ガラの悪いこと(アイドルにしては)もバチバチ言うし、トラップっぽい音も使うコウテカとはかなり色の違うユニットです。

ウテギャはぱたこの卒業と同時にメンバーを募集していましたが、結局らみたがコウテカ3に出戻ったため、独立したグループというより番外編的なユニットになりました。ライブはコウテカとはまた違った楽しさがあるので、参加の機会があったら見逃さないでほしいです。

www.youtube.com

 

Q. 校庭カメラアクトレスってなんですか?

A.    芸能プロダクションオフィス彩所属の女優たちによる4人組ラップグループです。略称はカメトレ。メンバーは真田真帆、森下果音、今城沙耶、園田あいか

ドラムンベース調の曲にリリカルな少女性の強いラップを乗せるグループ。校庭カメラガール、ツヴァイ時の曲のいくつかはこちらに引き継がれています。

www.musicite.net

www.youtube.com


Q. ライブ時の注意事項はありますか?

A.    現在は動画撮影禁止です。静止画はOK。特に決まったコールもないし、踊りまくる人が勝ちみたいな現場なので、危険なことさえしなければ制約はないと思います。禁止事項ではないですが、個人的にパンケチャはやめていただきたい……。

----------

6月30日のオッパーラでのワンマンはアゲ曲中心すぎて単調に思えてしまったのですが、アルバムの出来とその後のセットリストを見て、7月31日のワンマンはめっちゃ期待してます。

ちなみに校庭カメラガールのワンマンはましゅりどますてぃの卒業ライブで、校庭カメラガールツヴァイのワンマンは解散ライブだったので、ドライのお披露目をのぞくと今回初めての平和なワンマン。

国内屈指のサウンドシステムも使うらしいし、メンバーはもちろん、運営もいつになく気合い入った勝負のワンマンライブです。

校庭カメラガールドライ、代官山UNITワンマンで国内屈指のサウンド・システム導入 - ニュース - OTOTOY

ぜひいろんな人に遊びに来てほしい!!ではでは。

----------

音源に参加してる人を中心に作ったざっくりなtapestok records年表。すぐやめちゃった人はごめんなさい。今回ははぶきました。wikiを見てください。

また、ストリーミング配信については各サービスをひとつひとつ点検する余裕がないため、この記事ではカバーしていません。

tapestok recordsはよくライブ来場特典・リリースイベント参加特典としてCD-Rを配布していますが、そちらもカバーしきれないために記入していません。

2014年

7月 もるももるの初E.P「This is idol rap e.p.」(ライブ会場限定)が発売。
8月   もるももるの「ベトナムコーヒー」が配信。

もるも もる / ベトナムコーヒー(24bit/48kHz) - OTOTOY
11月 もるももるの「Flower Delight」が配信。

もるも もる / Flower Delight (pallet of rain remix) - OTOTOY
しゅがしゅららの「フランソワーズをとめないで」が配信。

しゅがしゅ らら / フランソワーズをとめないで(24bit/192kHz) - OTOTOY
12月 校庭カメラガールが始動。

2015年

3月 もるももる、しゅがしゅらら、ドュマーシュリエ(後に「ましゅりどますてぃ」に改名)、ののるるれめるの4人による校庭カメラガール初E.P「Anonymous invincible Girl」(ライブ会場限定)が発売。
6月   校庭カメラガールの初フルアルバム「Ghost Cat」が発売。 

Ghost Cat

Ghost Cat

10月 校庭カメラガールにらみた たらったとぱたこあんど ぱたこが加入。
11月 校庭カメラガールによるセカンドフルアルバム「Leningrad Loud Girlz」が発売。

Leningrad Loud Girlz

Leningrad Loud Girlz

12月 amiinaとのコラボ「Canvas-Remix / Her L Bo She feat.amiina」が配信。

amiinA,校庭カメラガール / Canvas-Remix / Her L Bo She feat.amiina(24bit/48kHz) - OTOTOY
校庭カメラガールの初ワンマン「River's Edge, Gold Watch」にてましゅりどますてぃ卒業。

2016年

2月 校庭カメラガールにうぉーうぉーとぅーみー加入。同時にグループ名を校庭カメラガールツヴァイに改名。
3月 らみたたらったとぱたこあんどぱたこが校庭カメラギャルの活動に専念。
8月 校庭カメラガールツヴァイによるサマーチューン中心のE.P「Dis dear month of August」が発売。

12月 colobs初アルバム「音像とコスモス」が発売。

colobs/音像とコスモス<タワーレコード限定> - TOWER RECORDS ONLINE
校庭カメラガールツヴァイによるフルアルバム「Night on Verse」が発売。

Night on Verse

Night on Verse

 

Night on Verse

Night on Verse

 


校庭カメラギャルによる初E.P「スプラッシュマウンテンでざるそば」(ライブ会場限定)が発売。

2017年
1月 ワンマンライブ「Dazed and Confused」にて校庭カメラガールツヴァイが解散。

解散ライブ会場限定で、ライブ音源などをまとめたE.P「Clear beat Goodby」を販売。
校庭カメラギャルによるE.P「シューマッハ」(ライブ会場限定)が発売。
2月 もるももるのソロプロジェクトあめとかんむりから「lie night」が配信。

あめとかんむりの「lie night - Single」をiTunesで
faelaによる「em」が配信。

faelaの「em - Single」をiTunesで
3月 校庭カメラギャルによる初フルアルバム「スマイルアゲイン」が発売。

スマイル・アゲイン

スマイル・アゲイン

 

4月 あめとかんむりから「i know」が配信。

あめとかんむりの「i know - Single」をiTunesで 
5月 校庭カメラアクトレスが始動。
6月 校庭カメラギャルの初ワンマン「Kick Clap」が開催。
8月 校庭カメラギャルの会場限定CD-R「GAL HANDS UP」が発売。

ワンマンライブ「GAL HANDS UP」でぱたこあんどぱたこが校庭カメラギャルから卒業。

あめとかんむりから「summer time」が配信。

あめとかんむりの「summer time - Single」をiTunesで
10月 校庭カメラガールドライがカナダでの「Next Music from TOKYO vol.11」で始動。メンバーはらみたたらった、きゃちまいはー、さっぴー・はろうぃん。

お披露目ワンマン「through the wire」が開催。
11月 あめとかんむりの初フルアルバム「nou」が発売。

nou

nou

 

2018年
2月 校庭カメラアクトレスの初E.P「ミギヒダリ」が発売。メンバーは真田真帆、森下果音、今城沙耶、園田あいか

ミギヒダリ

ミギヒダリ

 

 校庭カメラガールドライによる「Girlz Can’t」「Toronto Lot」が配信。ライブ会場限定E.Pも発売。

校庭カメラガールドライの「Girlz Can't - Single」をApple Musicで

校庭カメラガールドライの「Toronto Lot - Single」をApple Musicで
3月 校庭カメラガールドライからさっぴー・はろうぃんが卒業。
4月 校庭カメラガールドライにぱちょとんぱが加入。
7月 校庭カメラガールドライによるミニアルバム「New Way of Lovin’」が配信。ワンマン「Rrinbows over Paradise」が開催。
8月 校庭カメラガールドライによるミニアルバム「New Way of Lovin’」のCD発売。

New Way of Lovin'

New Way of Lovin'

 

※最初に記事を作った時からいろいろ変更がありますが、今後の発売情報、メンバー変更なども下記に記載していきます。

10月 校庭カメラガールドライによる「リリリ」「イナクナル」「マタイツカ」が配信。

11月 校庭カメラガールドライによる「リリリ」「イナクナル」「マタイツカ」がタワーレコード渋谷店限定販売でCD販売。

リリリ

リリリ

  • provided courtesy of iTunes
イナクナル

イナクナル

  • provided courtesy of iTunes
マタイツカ

マタイツカ

  • provided courtesy of iTunes

 12月 あめとかんむりのリミックスEP「nou remix ep」が配信。

tapestokrecords.bandcamp.com

nou remix e.p

nou remix e.p

  • あめとかんむり
  • J-Pop
  • ¥1000

 

2019年

1月 校庭カメラガールドライによるアルバム「Dawn by Flow」のCD発売および配信開始。

Dawn by Flow

Dawn by Flow

Dawn by Flow

Dawn by Flow

 

3月 校庭カメラガールドライのワンマン「"Tear da Room Up"」が開催。ライブ会場限定で、「Changes」などを収録したE.P「Changs」を販売。らみた たらったが卒業し、うぉーうぉー とぅーみーが加入。

6月 校庭カメラアクトレスのワンマン「ランナウェイズ」が開催。新メンバー野村萌々が加入。

8月 校庭カメラガールドライによるEP「Be There EP」が発売および配信開始。 

Be There EP

Be There EP

 
Be There

Be There

  • provided courtesy of iTunes

10月 校庭カメラアクトレスがカメトレ( 「come into the memory of actress」の略)に名称変更。

校庭カメラガールドライがワンマンライブ「Final Girl」にてグループとしての活動を終了。

 ----------

また、卒業メンバーもそれぞれ活動を続けているので、よかったらチェックしてください。

もるももる

ソロプロジェクト「あめとかんむり」名義で活動中。Vivid Jasによる内省的なリリックのラップ&ハウスはアイドル界隈外からも評価が高い。

www.instagram.co

 

youtu.be

ましゅりどますてぃ

校庭カメラガールのキラーチューンの作曲者・bounceことTESSEI TOJOとのユニットMATで活動中。作詞も手掛ける。名義は朱里もしくはましゅり。

 

My way

My way

  • MAT
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ののるるれめる

コウテカ2解散直後はしゅがーしゅららとの二人組ラップユニットO'CHAWANZののんのんれめるとして活動。2017年8月に体調不良により脱退。2018年4月にグーグールルの朝比奈るのとしてアイドル再デビュー。

www.youtube.com

しゅがしゅらら

コウテカ2解散後はO'CHAWANZのしゅがーしゅららとして活動。のんのんれめるの脱退により、ソロ活動、SAKA-SAMAへの期間限定加入などさまざまな経験を経て、現在はWEST SIDE PRINT CLUBおよび新メンバー3人を加えたO'CHAWANZのリーダー的立ち位置に。

www.youtube.com

EPISODE V

EPISODE V

 

 

EPISODE V

EPISODE V

  • O'CHAWANZ
  • J-Pop
  • ¥2400

 

さっぴー・はろうぃん

卒業後は女優・木戸楓として再始動。

www.instagram.com

追記:2021年5月18日、久々に見たらtapestok recordsのHPがなくなっていた……。コウテカはなぜかCDに歌詞カード付けない仕様で、HPで歌詞をチェックするしかなかったので、サルベージしておくべきでした。しかし迷走してるなあ。