ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

電話

 f:id:hontuma4262:20210517161519j:image

 知人のワクチン接種予約電話の手伝いをしているが、びっくりするくらいつながらない。

 これは一人暮らしの人や、電話を手伝ってくれる人がいない人はつらいだろうな。

 ひとりで生きてきたことに対して、罰を受けたような気持になるだろうと思う。

 私の住む町の行政も、これまでの経験から頼りになるとはとても思えず、悲しい気持ちと恐ろしい気持ちが交じり合ってブルーになる。

 知人は脳梗塞で倒れてから少し記憶があいまいなので、当日しっかり時間通り指定場所に行けるかも不安だ。遠方に住んでいるので、当日付き添いまでは手伝えない。

 しかし、公共の福祉に関することを競わせるなんてつくづく恐ろしい話だ。

 このやり方では、ワクチン接種の権利が「誰かを蹴落とすことによって得られる権利」になってしまう。

 この電話の経験は長く国民の心に悪い影響を及ぼすのではないか。

 そう思うとより憂鬱になる。