ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

御徒町のカフェ・ルッテン_ (RUTTEN_)のサワーは、もはや料理

 同人誌の入稿が終わりました。これです。

note.com

 発起人のUさんが7割作ったような感じですが、私もかなり作業しています。で、やっと〆切のある作業が終わったので、ストレス解消に文章を書きます。

 

 秋葉原に出向く日数も減ってしまい、お店のチェックもままならない日々ですが、久々に御徒町へ。おいしいレモンサワーのお店、ルッテン_ (RUTTEN_)へふたたび。

 

 金柑ライムのサワー。酸味がおいしい~~。

f:id:hontuma4262:20201023195208j:image

 

 蔵前橋通りサワー。リンゴシロップ甘くておいしい~~。中に入っているりんごもおいしい~~。

f:id:hontuma4262:20201023195211j:image

 クリームチーズとクラッカー。はちみつとクリームチーズ鉄板!!
f:id:hontuma4262:20201023195215j:image

 あっという間に呑んでしまって丁寧な感想が言えないんですが、ここのサワーは本当にめちゃくちゃよいです。

 私サワーどっちかっていうと苦手なんですよ。べったり甘いか酸っぱいかのどっちかで。焼酎とジュースの味がぶつかってガシャガシャした飲み物になってることあるし。

 しかし、ここのサワーはすごい。

 甘いサワーは、ちゃんと甘みを感じるのに人工的な香りもベタッとした後味も一切なくて、「これ本当にお酒入ってます?するする飲めすぎちゃってやばいんですけど」となるし、酸っぱいサワーは後味すっきりなのに、少しの甘みと焼酎の独特のすっきり感が混じって気持ちいし、控えめに言って、ここで出しているものと普通のお店のサワーを同じものとして扱っていいのかって思うくらいうまいです。

 もうね、ライブハウスで飲まされるガソリン入れる機械みたいなものでジャーって入れるやつとは全然違うわけですよ。(あたりまえ)

 この味の秘密はおそらく

・手作りのシロップ(レモンが看板だけど、季節ごとの果物で作ることも!)

・シロップごとに違う酒(米・芋・黒糖といろんな酒からシロップにあうものを組み合わせている)

・適切なお酒とシロップのバランス

・大量に入った果物(金柑は直接かじれないけど、三つ入ったリンゴの切れ端がおいしかった~~)

 ですね!

 ↓「金柑ライム」と「ライム」でもう焼酎が違う!

 

 

 私は同人誌の校正必死でやってたから声かけられなかったけど、ほかのお客さんとお店の方との会話の様子を見るに、たぶん聞けばお酒の組み合わせ方などいろいろ教えてくれます。まあ、これだけこだわってたら、作ってる方は話したいし、こっちも話聞いてみたいですよね……。こりゃもう、ただのサワーっていうよりサワーという名の料理ですわ。(というかカクテルか?)

 しかし、ビジネス客メインの御徒町のお店ということで、大幅客数減に見舞われてると思うので、気になった方はぜひ行ってほしいです。

 次に秋葉原に行ったらまたぜひ行きたいお店。