ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

山形県に行ってました

 どうしても行かなくてはいけない用事があり、山形県に行きました。駅前の平田牧場でお昼を取っていたら、ビールを頼む人がいて一瞬ギョッとしました。

 神奈川県はまだお酒が出せないし、お店も20時閉店だから。もちろん緊急事態宣言を破っているお店もありますけど、なんだかんだ東京ほど大胆に営業していない気がします。

 同じ国に住んでいるのに、ずいぶん違う環境にいるものだ。人と強制的に触れ合わずにはいられない東京と違い、山形はずいぶん距離に余裕があり、そのことをうらやましく思いました。

 

f:id:hontuma4262:20210913100058j:image

 平田牧場のロースかつ! やはりお米のおいしさが違う。


f:id:hontuma4262:20210913100108j:image
f:id:hontuma4262:20210913100135j:image
f:id:hontuma4262:20210913100105j:image

 夕ご飯は山形駅から10分くらい歩く庄司屋本店。美味しいお蕎麦でした。てんぷらはやっぱりプロに揚げてもらうのがいちばん。でも、一番うれしかったのは蕎麦味噌かなあ。こういうのってなかなか食べられませんよね。下の黒いものはニシンの甘煮です。これはちょっと味濃かった。


f:id:hontuma4262:20210913100102j:image
f:id:hontuma4262:20210913100122j:image
f:id:hontuma4262:20210913100128j:image
f:id:hontuma4262:20210913100132j:image

 駅前のメトロポリタンホテル山形の喫茶室のケーキ。ここの喫茶室のケーキめっちゃおいしいです。神奈川で雑誌に載るような美味しいケーキをいろいろ食べているけど、それを超えるかもしれない。しかも、400~500円台。県産の果物を取り入れているのもあるのかな?

 

f:id:hontuma4262:20210913100138j:image

 写真に収めることができませんでしたが、山の中には蝶だけでなくトンボがたくさん飛んでいました。

 

f:id:hontuma4262:20210913100111j:image
f:id:hontuma4262:20210913100125j:image
f:id:hontuma4262:20210913100118j:image