読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

ワッショイサンバ×無能「もつ酢飯」デビューライブ「PASS DA 煩悩」@池袋knot

f:id:hontuma4262:20161229102835j:image

 ワッショイサンバ×無能のユニット「もつ酢飯」のデビューライブを見届けにPASS DA 煩悩@池袋knotへ。


 池袋knotは駅から少し距離のあるアットホームな地下のクラブ。奥のソファーで演者が焼きそばを作っていたりする様子がちょっと部室のようでした。タバコのにおいに咳き込みながらバーカウンターに行くと、校庭カメラガールツヴァイ現場で知り合ったケンホーさんが。うぉーうぉーとーぅみーちゃんのオタクの蓄電a.k.a猫まみれ太郎くんを連れてきてくれたそうで、しばしコウテカ2現場やアイドルの話をしました。


 ケンホーさんは池袋PARCOで行われたファッションMCバトルの動画を観てワッショイサンバちゃんに興味を持って、足を運んでくれたのだとか。

www.youtube.com

 ドレッド・迷彩のガチB-BOYも多い現場でちょっと居心地の悪そうなお2人でしたが、過去の現場のことなどお話しできて楽しかった。

 この日は本来ライブに参加する予定だったMAKI DA SHITくんがお身内の事情でお休み。代わりにMCバトルが開催されることになり、サンバちゃん、無能ちゃん、蓄電くんもバトルに参加することに。

 DJタイムが終わってバトル開始。賞金は2017円&サンバちゃん提供のディズニーランドチケット2枚。

 サンバ×Masaは先攻サンバちゃんの「ディズニーランドは嫌い 長時間並ばなくちゃいけない ディズニーチケットの使い方教えてくれよ」から入って、「卒業遠足で初めてのディズニー 着ぐるみ恐怖症 ドナルドダックで号泣 8歳の俺」など丁寧にアンサーを返すMasaくんの勝ち。

 無能×SHOHEIは無能ちゃんちょっと先攻でうまく攻められてなかったかな? SHOHEIくんの勝ち。乗りにくそうなビートだったのにふたりともちゃんとラップできててすごい。(この試合は動画があがってなかったので具体的なところははしょります)

 蓄電×ベアは蓄電くんがいきなり座りだしてからのスタート。「座りながらチルしてみんなのこと楽しませる 俺らふたり楽しませる 池袋knot俺単身乗り込んだがみんな拳突き合わせてウェイウェイやっててちょっと怖かった」から、ベアさんが「怖いのはヒップホップあるある 怖い立場に回りだす そんでもって後輩に酒をおごりな 呑んだ数だけ俺は強くなるぜ」と丁寧にアンサーを返してベアさんの勝ち。

 その後、ベアさんにいっぱいおごってもらってベロベロになった蓄電くんが「もっとラップしたいラップしたい!」って言いながらDJタイムにひとりでフリースタイルをしていたのが微笑ましかったです。

 バトルは「いかにディズニーランドに行きたいか」を切り口にしたものが多く、彼女のあるなし暴露も含めて通常のdisりあいとはまた違った面白さがありました。

 時間が押していたため、延長は出さないと主催が宣言していたのですがINAVA×MASAはあまりの熱さと面白さに2回の延長。いやあ、いい試合を見た。優勝はbunTesくんでした。

www.youtube.com

  さて、バトル終わってもつ酢飯のデビューライブ。配信番組「らっぷの時間」の女性MC特集ですでに一曲披露ずみだけど、上がったり下がったりする客のいる場でのライブは初!

 バックDJにビートメイカーのDocManjuくんを従え、サンバちゃんソロ「meshi-agare」から、無能ちゃんのソロ「頭文字M」。

 どっちもパンチラインをガツガツ投げてくる曲。

いただきますでまずかますバース
おなかがすいたらファックアンドキック 
ラブアンドピースよりハムアンドチーズ

ごちそうさまで幕が閉じる

―meshi-agare

soundcloud.com

別に興味感じねえって避けてきた三次元
人以上のコンプレックス隠す今日もマスクで
この思い消化させるこっからがリバースで
イエス アイアム真正の喪女
―頭文字M

 特に「いただきますでまずかますバース」は口気持ちよくて、ついつい唇が動いちゃうフレーズなので、ぜひ音源を聴いてほしい。

 そして、かわいい女子大生の日常をラップしていますというMCからのもつ酢飯のアンセム「G.I.R.L」。

  これが極めてタチの悪いパンチラインの連続。

メリクリハピバではしゃぐ女へ
シュークリームは投げるもんじゃねえ

彼氏がくれたサマンサタバサ
果てしなくベタ 黙んなバカが

キラキラ女子のスタバインスタ
デコピンすればくたばりますか

soundcloud.com

youtu.be

youtu.be

 2人とも緊張していたと思うけど、リリックははっきり聴き取れて、周りのお客さんもノッてた! いい意味で人を調子に乗せるパワーがある!

 始まる前にサンバちゃんにバトル音源含めたラップをする上での目標を聞いていたので、ゲラゲラ笑いつつ、どこか感慨深く聴いていました。

 ライブ終わって最後にDJのDocManjuくんを紹介するも、彼は緊張のせいかテンション低めで「アレ……?」という感じを漂わせつつ終了。

 ステージから降りた2人はそれぞれの友だちや、クルーの仲間に労をねぎらわれていました。

 その後はのんびりライブを見たり雑談したりしつつ、DJタイムのタイミングで退出。ライブはみんな達者だったけど、たぶん詩奏さんという人のわりとゆったりした曲が好きだったかな。

 フロアも小さな段差のステージも、それぞれが好きなように楽しんでいるよいイベントでした。

 もつ酢飯は2月にEP発売予定。それとは別にMAZAIRECORDSではコミケでの音源の委託配布およびフリーダウンロードを予定しているので、こちらもチェック!

 

 また、無能ちゃんとサンバちゃんはどちらもシンデレラMCバトルに出るので、気になる方はこちらへ。

女性ラッパー限定MCバトル「CINDERELLA MCBATTLE」プラチナム主催で開催 - 音楽ナタリー