ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

もうかざめの心臓の刺身

f:id:hontuma4262:20220610112230j:image

 最近もうかざめの身を見かける機会、増えましたよね。ちょっとアンモニア臭がするけど、揚げ物にするとさほど気にならないし、安いのと加工がしやすいのがありがたくてたまに買います。

 そのもうかざめの心臓が刺身用に売っていたので買ってみました。

 ネットで調べたところ、レバ刺しっぽいという評判。塩&ごま油、酢味噌などで食べるのだとか。

 とりあえず洗って血を落としてから、動脈、袋、心臓に切り分けて刺身の姿に。塩&ごま油と酢味噌も用意。

 ザクッとした噛み応えと舌触りはたしかに少しレバ刺しっぽいけれど、レバ刺しにある「血を食べてる」感じはなく、かなりあっさり目。珍味としては面白いかも。ただ、値段がひとつ600~700円だったことを考えるとちょっと次はないかなという感じ。まあ、体験できてよかったです。あと、男女双方の性器を所有したような見た目に、思わず笑ってしまいました。

 

f:id:hontuma4262:20220610112233j:image
f:id:hontuma4262:20220610112226j:image