ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

ゴールデンカムイ引き続き読んでる

 アプリでリアルタイムでゴールデンカムイを読むようになった。

 複雑に絡み合った物語なので、SNSでの感想や分析が盛り上がる。それを読むのも含めて楽しい。ただ、読者の感想をリアルタイムで追っていると、意外と鶴見に同調する人が多い。

 

 

https://twitter.com/karinto_gk/status/1468749281679257600?s=20

 自分の言葉で語るにはあまりに読み込めていないために、まだゴールデンカムイについて語るつもりはない。

 ただ、ずっと真剣に読んでいる人たちの心配が杞憂であればいいと思っている。

 

 

 それにしても、キャラ萌えに耽溺し、常に作品に期待しながら、批判的な読みを忘れない読者がたくさんいる『ゴールデンカムイ』という作品は本当にすごい。もし『ユリイカ』などで特集する機会があったら、絶対にこういう人たちの中から書き手を選んでほしい。