ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

最近料理Youtubeチャンネルを見ています

 突如Youtubeでレシピを観るのにハマり、少しずつ観るものを増やしています。

 白央篤司さんの『自炊力』に「好きな料理研究家を作って動画を見たりするのもいい」とあったので、その影響かもしれない。

 影響を受けたものや楽しく見ているものを紹介します。

 

www.youtube.com 

 たま~に食べたくなるけど、外で食べると量もカロリーもトゥーマッチなカルボナーラ。家でうまく作れないかと思っていた時にたどり着いた動画です。

 カルボナーラに限らないパスタの基本をリズミカルに説明してくれて、この動画を観る前と後ではパスタに対する認識が全く変わりました。

 下手なファミレスよりおいしく作れます。

 

 

 

www.youtube.com 

www.youtube.com

 おいしそうなんだけど、ほぼすべての料理がハイカロリーなオテル・ドゥ・ミクニのチャンネル。料理が終わると必ず三國シェフが「ボナペティ~~」で〆るのがなんだか楽しくて見ている。シェフが半生を語る動画が、昔の北海道の様子をいきいきと伝えてくれて見ごたえがありました。

 

 

 

www.youtube.com  定番料理中心のコウケンテツチャンネル。同じ料理の動画を出している人はたくさんいると思うけど、聞き心地のよさが抜きんでています。

 

 

 

www.youtube.com  奥薗壽子さんは「全然料理をしてこなかった人」向けのレシピで大ブレイクした人で、今まであまり参考にはしてこなかったんだけど、こういう動画を見るとやはり食材の特性を理解した上で、丁寧な仕事をなさっているのだなあと思います。

 あと、漁師さんの動画もたまに観ています。漁師動画は「あっ、この人たちケンカする側の人間だな」というのがそこはかとなく感じられるものが多いですね。

 定番料理や男性の動画が多くて、女性シェフのものや、ちょっと変わった料理を作ってくれるものが見つけられていないので、そういうのも探していきたいと思います。

 おすすめがありましたらぜひコメントなどで教えてください。しかし、小林カツ代さんやケンタロウさんがお元気だったら人気Youtuberになってたろうなあ。

 あと、Youtubeじゃないんですが、この広告マンガの「豚肉は水からゆでる」って衝撃じゃありませんか? で、よくよく気を付けてさまざまなレシピをみてみると、実は水からいくレシピがちゃんとあるんですね。消毒のために一回沸かす必要があるのと、アクとりの手間があるとのことですが。肉のうまみをスープに出したいなら水からで、肉自体にうまみを閉じ込めたいなら一度焼いてからとのこと。特に疑問も持たずにお湯から作ったり、炒めたりしていた……。

www.toriyasaimiso.jp