ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

最近の手作りおやつ

f:id:hontuma4262:20211024142205j:image

 ぱっと見では宇宙人のようなこれは渋柿を干したものです。

 親族が送ってくれた渋柿を母が焼酎につけて渋を抜き、輪切りにして乾かしたもの。焼酎で渋を抜く時は、頭にだけちょろっとつければいいというのを初めて知りました。

 表面はくにゅっとした歯ごたえ。中は少しとろっとしていて、ほのかに甘みがします。

f:id:hontuma4262:20211025095241j:image

 こちらは鉄板にかぽちゃを置き、油をかけて魚焼きグリルで焼いたもの。油はかぼちゃがグリルに着かない程度で大丈夫。塩はかけてもかけなくても。

 作り置きおかずのつもりでつくったのですが、意外に甘みが強く、ついおやつとしてつまんでしまいます。少し焦げた部分の苦みがよいアクセントになっています。

 かぼちゃは丸のまま買った方が安いので、丸が手に入ったらどんどんこれを作っています。