ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

公共訴訟支援のプラットフォームサイト「CALL4」について書きました

 セックスワーク訴訟きっかけに知った公共訴訟支援のプラットフォームサイト「CALL4」を取材しました。

wezz-y.com

www.call4.jp

 公共訴訟とは社会課題の解決を目指す訴訟のことで、進行中のものですと同性婚訴訟、セックスワークにも給付金訴訟など。イメージしやすいものですと、公害訴訟などもそうですね。

 

「CALL4」はこうした訴訟を支える国内初の団体で、訴訟の詳細が知れる概要ページ&訴訟資料の全文アップ&クラウドファンディングという機能を備えています。最近では同性婚訴訟の北海道地裁での判決の際に、判決文全文をアップして話題になりました。

 

www.call4.jp
 訴訟資料、ちょっと大変ですが読み始めると知見の塊で大変面白いので、気になる訴訟を見つけた方はぜひアップされている資料を読んでみてほしいです。

 

 記事では埼玉で行われている教員の超過勤務訴訟を軸に、「CALL4」の在り方及び社会課題の解決の在り方について話を聞いています。

 

www.call4.jp