ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

石川町のオイノスでサルシッチャのカルボナーラ

f:id:hontuma4262:20210725162003j:imagef:id:hontuma4262:20210725162010j:image

 石川町徒歩0分のイタリア料理屋さん。

 ランチはパスタかピザからいくつか選べたので、「うちで作れないもの」を基準にカルボナーラを選択。アタリでした。

 自宅でカルボナーラを作るとなんとなくソースがシャバシャバしてしまいますが、濃厚なソースがねっとりと麺に絡みついて、口に入れた瞬間の刺激がすごい。これがカルボナーラの正解か。

 卵の黄身を後乗せするレシピも多いですが、ちゃんと卵黄とチーズをソースとして完成させて食べる方が料理として満足度は高いじゃないかと、これを食べて思いました。

 あとプロの技術を感じたのは、とにかく味が濃いこと。ぎりぎりまで塩とコショウが入ってます。

 これを「くどい」と感じる手前で抑えられることに、いい意味での「外食」としての迫力を感じました。家だとここまで濃くしない。無骨に散らされたサルシッチャとあわせて豚骨ラーメン的なおいしさがありました。