ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

20210724の横浜スタジアム前

f:id:hontuma4262:20210725175521j:image

 

 無観客になっても道は封鎖されるのだった。

 横浜スタジアムまわりのわずかな土地は、遊具や花壇を備えた公園として機能している。この公園に寝床を求めていたホームレスの人たちは、オリンピックのために追い出されてしまったそうだ。一時的に寿町に寝場所を用意するらしいが……。

 迂回して大通り公園を通る。この公園は昔から排除型のベンチを採用している。丸い金属製のポールは座りにくい。

 公園がたくさんあるのは中区の大きな特徴だが、市民にとって使いやすい場であるべきだろう。横浜市のやり方は間違っている。公園はただの観光スポットで市民のためのものではないという理路なのか。

 街を歩いていると昼日中から、はしゃいだ若者でも自暴自棄な中年でもない、普段なら路上呑みなんてしそうもない人たちがレモンサワーやビール片手に歩いている。

 本来なら飲食店に行っていた人たちが道端で呑んでいるのだろうけど、ちょっとぎょっとしてしまった。