ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

開会式見ました

 見ないつもりだったのですが、渡世の義理に流されて結局途中まで見てました。

 見ているうちに、自分がかつてはけっこうオリンピックが好きだったことを思い出しました。

 開会式でたくさんの国が入場してくるじゃないですか。そのひとつひとつに添えられた言葉を聞きながら、世界中の国に思いを寄せたり、各国の衣装の興味深く眺めたり(これは余談ですが、モンゴリアン無理してスーツ着なくてよくない?)。世界の大きさや豊かさを短い時間で実感できて、普段はなかなか意識できていない、さまざまな国のことを知ることができる。そのスケールの大きさに強い高揚感を感じていました。

 でも、今回は難民選手団を見て、「日本みたいな国で難民選手団が旗を振っているのは筋が通っていない」と思って、冒頭から気分が落ち込みました。

 自分がばくぜんと信じていたオリンピックを通した平和みたいなものが、すべてフェイクだと突きつけられた後に見る開会式。いや、フェイクというより、そういう共感を利用されているのか。とにかくかつての自分の無知を自覚せざるを得なくて、しみじみイヤな気持ちになりました。

 小山田圭吾小林賢太郎を外してすぎやまこういちの曲を流すとかもバカみたいだし。ドラクエの曲を作っていた人が歴史修正主義者で、同性愛者を杉田水脈と一緒にバカにしているなんて改めてがっくりです。

 退けられた初期演出案の「AKIRAバイクで始まる」という開会式の演出も、しょうもなさすぎて終わってると思いましたが、新しい演出はなんだかスケールが小さくて寂しかったですね。あと、旭日旗モチーフのグッズを売っていたり、愛車にヒトラーと名付けてた椎名林檎にも炎上の可能性があったのだとしたら、それは正直見てみたかったです。

 私はスポーツって無意味だと思ってるんですよね。だって、アホみたいじゃないですか。世界一速く走れたからなんだ? 意味ないじゃん。だけど、みんなが無意味で無価値なことを一斉にやっているそのシュールさにスポーツの面白さがあると思っているんです。フィットネスはもうちょっと意味があるけど、スポーツはアホっぽいし、くだらないですよ。大会出れるレベルの運動するなんて絶対身体に悪いし。それがいいんです。

 だけどもうこんなに権力に利用されてるのが見え見えで、そのために私らの生が脅かされて、最悪ですよ。ほんとオリンピック完全に嫌いになりました。

 

www.youtube.com これはサイプレス上野が開会式の時間に発表した曲。