ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

1月に読んだ本・マンガ

 

  パンチライン満載の本。最後を「自由とは何か」で〆るのに、岸政彦の思想を感じた。

 

  これに取り掛かる前に↓の本を読んでいたのだけど、それすら難しくて進まなかったので買ってみた一冊。資本主義に対する漠然とした「この状況がこのまま続いてしまうとヤバいのでは?」を考えたい時に一通り頭に入れておきたい概念が書かれている。

 「資本主義を顧みないとヤバい」と人に言うとたいてい、「でも、共産主義はね…」と言われるのだけど、これを最低限頭に入れていると、整理した言語で返せるようになると思う。これで『ナニワ金融道』もばっちりだぜ!!

 

  ↑と並行して読んでやっと理解。大学の授業のサブテキストくらいの難易度だと思う。

 

実話BUNKA超タブー 2020年12月号

実話BUNKA超タブー 2020年12月号

  • 発売日: 2020/11/02
  • メディア: 雑誌
 

   『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』の澁谷さんが吉田豪のインタビューを受けていたので読んでみたが、「AV事務所の反社の割合」についての具体的な話が出てきて、「そうか……」と思った。

 

 

サイゾー 2020年9月号 [雑誌]

サイゾー 2020年9月号 [雑誌]

 

  この号のブックガイドめっちゃ面白かった。↓は目次。大型書店厳しいな……。「サイゾー」面白いと思うんですけどあんまり読んでる人いませんよね。総花的だと思われてるのかな。お世話になってるwezzyもサイゾー媒体なので、何気にフェミニズムも強い。


■休業の大型店と“密"な街の本屋――コロナ禍の出版業界
フェミニズム的にやや古い? 『女帝 小池百合子』が描く女性像
■爆発した黒人の怒りとは――人種差別とBLMの現実を撃つ本
■石戸諭×辻田真佐憲「愛国・保守本マーケットの変遷」??
社会学者・橋爪大三郎が説く民主化しない中国の謎??
■悲惨なだけじゃ子どもに響かない! 戦争の本質に迫った絵本
■世界を動かし中東を変える コロナ後の石油地政学を占う11冊
■精神論ばかりの客寄せチラシ! オンラインサロン文学の意義
■“女性の性"ブームで生まれたAV女優小説の文学的進化論
■まるで雪国の「噂の真相」! 北海道・東北・北陸の政経雑誌

 

  すごくよかった。1篇だけ幻想小説的なしかけをしているものがあり、現実と夢の境があいまいになった世界を味わうことができた。人間には「優等のもの」と「劣等のもの」があり、自分は「劣等のもの」であるという表現があり、これもとてもよく理解できた。下のエントリに書いたようなことも考えた。

 

hontuma4262.hatenablog.com

消えたママ友 (コミックエッセイ)

消えたママ友 (コミックエッセイ)

 

  内容は下世話で、コンビニにおいてあるゴシップマンガっぽさがあるけど、絵が可愛いくて感情のディティールが丁寧なので、すらすら読める。「つながり」だったものが「しがらみ」になってしまう息苦しさがうまく描かれている。

 

 

 

 

 

 

 

  登場人物みんなパワフルなガチ恋ギャグマンガ。ねとらぼさんにレビュー寄稿してます。記事には書かなかったけど、掲載媒体のゼノンでコメント欄読みながら読むのが楽しい。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

バクちゃん 2 (ビームコミックス)

バクちゃん 2 (ビームコミックス)

 

  もともとよかったものがすごくよくなったのにここで終わりなんですか?? 悲しい!!!