ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

ディスク使用量100%の呪いからの解放

  ここ1年くらいずっとディスク使用量100%の呪いに悩まされており、インターネットで見かけるあらゆる対処法を試していましたが、どーーーーしても改善されない!!

www.pcdepot.co.jp

jm1xtk.dip.jp

 古いデスクトップで今のところ何とか作業は出来るけど、そっちが壊れた後が心配で買ったノートPC。それ以外はおかしいところもなく、改めて買いなおすのも……と思いながら使っていました。

 そして、今日何気なくタスクマネージャーを見たら、「フォト background task host」が目につきました。

 「なんかめっちゃ動いてるっぽいな……。そんな大事そうなものじゃないしいったん中断してみるかな」と思ってクリックしたら!なんと!! サクッとディスク使用量がひとケタに!!!

 これかーーー!

 ↓具体的にはこういうことらしいです。

blog.0108note.com

 その後はディスク使用量が100%のまま固まることもなく、サクサク動いています。なぜこんなテック記事としては水準の低いものを、解説画像もなしに書いているのかというと、自分と同じ立場の人が困り果てて検索した時に見つけてくれるといいなという気持ちから。

 あー、しかし本当によかった……。快適……。

f:id:hontuma4262:20201024132342j:image

 追記:また呪いにかかってきたので、再度調べてみたらなんと今回は↓が効きました!でも、アップデートで勝手に設定変えられちゃうこともあるらしい。めんどすぎません???そもそもスペックが低いのがいかんのか???

 あと、掃除してあげると治ることもあるらしい。PCとのくらし大変!

fanblogs.jp

 

さらに追記:最終的に、↓をやることで解決しました。

www.pcdepot.co.jp

ローカルグループポリシーエディターから、 「gpedit」を起動します。
「ローカルコンピューターポリシー」から「管理用テンプレート」をクリック、「Windows コンポーネント」の「OneDrive」をダブルクリック「OneDrive を記憶域として利用できない様にする」 を 「有効」に変更します。

 

 しかし、 gpeditが見つからなかったため、↓の方法で対処。やっと解消!!!長かった……。

itojisan.xyz

 さらにさらに追記:最終的にふと思い立って会社でも使うような有名なフリーソフト以外を全部削除したらサクサク動くようになりました。うわーもっと早くやっておけばよかった……。