ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

しいたけ栽培キット、やりました

f:id:hontuma4262:20201011220954j:image
f:id:hontuma4262:20201011220959j:image
f:id:hontuma4262:20201011220949j:image
f:id:hontuma4262:20201011221003j:image
f:id:hontuma4262:20201011220946j:image

 心をいやすために買いました。期待通りの働きをしてくれました。

 とにかく育つのが早いので、家に帰るたびにふくらむしいたけの姿に心がうきうきしましたわ。2週間くらいで収穫しきれます。

 1500円で結局いくつ取れたのかな。そんなに丁寧に育ててないので、ギリ元取れるか取れないかくらいだと思うけど、まあ楽しかったので結果オーライですね。

 霧吹きなかったんで、コップの水をなるべくまんべんなくかけるようにしてたんですが、水の吹き付け方にムラがあったのか、まったくキノコが生えないところとそうでないところができていました。また、日が当たらないと笠の色が変わらないらしく、市販品より見た目が白っぽいしあがり。味はあっさり目でした。

 こういうの作って見ると、いちいち品質そろえて出荷してるお百姓さんってすごいってなりますね。しいたけはこのキットで使われている菌床栽培と原木栽培とがあり、原木の方がおいしいそうな。

 最初の収穫を取りつくした後、しばらくおいて水につけると2回目以降も少しは生えてくると聞いて、今2回目の準備をしているけど、うまくいくかなあ。