ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

横浜中華街の翠香園の月餅2種類(金銀肉月と雙黄荳沙)

f:id:hontuma4262:20201005122151j:image
f:id:hontuma4262:20201005122147j:image

 

トータル1万kcal超?マイベスト月餅はこれだ!|横浜オールド中華探訪24|中秋節スペシャル企画 | 80C

 この記事きっかけで話題になってた月餅買ってみました。ナッツと金華ハムの月餅、確かにおいしい……。ナッツと塩漬け肉のいい匂い。カロリーを感じるのにくどくない洗練された後味。ナッツケーキを思い出しますが、それより素材の味が直接的に味わえる感じ。うす~く切ってちまちま食べていましたが、それでもあっという間になくなってしまいました。

f:id:hontuma4262:20201005122154j:image

f:id:hontuma4262:20201005122158j:image

f:id:hontuma4262:20201005122144j:image

 こちらは塩漬けの卵の黄身を二つ入れたもの。

 こちらもべたべたしない甘さの黒ゴマあんがくせになる味でした。写真暗くてわかりにくいけど、黄色い卵のおかげでなんとなくめでたい気持ちになります。