ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

2020年1月→

f:id:hontuma4262:20200201192450j:image

 月初から捻挫をこじらせて靭帯を痛め、さんざんだった。

 スポーツジムを変えたばかりで、これから気軽に行くようにするぞと意気込んでいたのに、半月は完全にストップ。

 通い始めた整体の近くに農協があり、安くて美味しい野菜を食べる機会が増えたことだけがプラスの出来事。あと、ストレッチをしっかりやるようになった。

 新しいジム、駅0分だと「仕事帰りに軽くストレッチ」という使い方が出来て大変よい。設備は前のジムの方が圧倒的にいいのだけど……。

 メルカリの売り上げが溜まってきたので、ためしにメルペイを使い始めた。コンビニでの飲み物なんかに使う。現金が減らないので気持ちが軽くなる。

 ZAIMの入力は続いている。かなり使ってるなと改めて実感。見直すと、平日夜の外食の満足度の低さが目立つ。座り仕事で、あまりお腹が空かない毎日なのに、一人で外食しても美味しくないということだろう。

 また、しんどいことがあったあとのやけ食いや、ちょっと気持ちが暗いときに元気を出したいと思っての外食があまりうまくいってない。ストレスは運動や睡眠、なにか文化的なものにふれるなどでコントロールしたほうがいいようだ。ひとまず、疲労やストレスを外食で打ち消そうとするのはやめようと思う。

 社労士試験は本を読み始めたばかりだけど、なかなか面白い。就労が必要なので試験に受かっても資格が取れるかわからないが、とりあえず学びたい。

 ideco、HP制作はまったく進まず。

 読書量。歩けないくらい足が痛かった頃に、Twitterを再開させてしまったら、だいぶ減ってしまった。また空き時間にしっかり読書するように努めたい。しかし、風邪やケガの間は読書はもちろん音楽も聴けないのにSNSは見ていた。精神に与えるマイナスの影響が大きいわりに負荷が小さいんだなと実感。