ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

関内ラーメン横丁の麺者雄と、福富町の丿貫

f:id:hontuma4262:20190825005625j:image

関内駅前ビルセルテのラーメン横丁の麺者雄。スタンダードで、あっさり目で、適度な塩味でけっこう好き。このビルのラーメン屋、全部評判いいけど、どこも人が入ってなくてハラハラします。丁寧においしいものを作ってる人には幸せになってほしいな。

 

f:id:hontuma4262:20190825005619j:image
f:id:hontuma4262:20190825005622j:image
 丿貫福富町。オマール海老と牡丹海老の合わせそば黒酢の和え玉でした。ランチは肉がおまけで入るみたい。横浜アソビルで食べた煮干蕎麦はしょっぱくていまいちだったけど、これはおいしい。ラーメンというより細麺の入った濃厚魚介スープですかね。ある意味パスタっぽいかも。

 油そば式に麺にたれを絡めて食べる和え玉。おいしいけど麺が一玉分くらい入っててびっくり。食べ過ぎた。

 ところで、ここは平日昼でも並ぶ店で、店員さんが外で並んでるお客さんを呼んで中に入れる方式。この日、次は2名様待ちという状況で席が飛び飛びに二つ空き、気を利かせたお客さんが「ぼく移動しましょうか」って提案したんですけど、店主が「いや、食べてるところだし、いいですよ」と答えていたのがよかった。

 そのくらいの余裕とか、お店の意志とか、大事。