ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

御徒町の「らーめん 鴨to葱」と「egg baby cafe」

f:id:hontuma4262:20190326235304j:image
f:id:hontuma4262:20190326235315j:image

友人に誘われて行ったラーメン屋。

30人くらい並んでいて、入場待ちの列をさばく女の子が大変そうだった。飯待ちという高ストレス状態の客をコントロールできる人はすごいよ。尊敬してしまう。

ところで、私はおしゃれラーメン屋が好きじゃない。高い材料を使ってるのに調理はいまいちで、雑な味がするところがそれなりにあるからだ。それで謎に高いの、憎しみの対象でしょ。絵はうまいけどコマは割れないし、ストーリー作れないイラストレーター出身のマンガ家みたいだ。

この店はそういうことがなくて、小麦のにおいのするラーメンも、汁気の多い鴨肉の親子丼もどちらも美味しかった。こぶりなのでおなかいっぱいにしたい人には物足りないかもしれないけれど、私や友人にはラーメンと親子丼あわせてちょうどいいくらいだった。
f:id:hontuma4262:20190326235309j:image

その後は御徒町の高架下にできたegg baby cafeへ。写真はフレンチトースト。ふたりでひとつでちょうどいいボリューム。バナナがどっしり。フードはそれなりの値段だけど、コーヒーは350円。お代わり自由コーヒーが500円。

wifi完備だし、席間にちゃんと距離があって座りやすく、薄暗すぎず、明るすぎずでノマド(死語)にめちゃくちゃ使えそう。御徒町の店にしてはあまりにおしゃれなので、「これは潰れるのではないか?」と心配になった。その後はふたりで「日本はよくない!」という話をした。