ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

自分メモ

f:id:hontuma4262:20190314193727j:image

 この間「1年でこれをやりたい100の目標リスト!」というのを見かけた。「100って」と思ったのだけど、100も目標があると達成ゼロも達成百もありえないので、これはこれでいいのではないかと考えるようになった。出来た出来なかったで自己嫌悪しなくてすみそう。

 私も今年の残りの目標というか、生活習慣の見直しについて書きたい。

 

・お金を記録する

確定申告しようとしたらネットが接続できなくなるという経験を経て、早めの準備の重要さに思いをはせるようになった。今年はお金に対する苦手意識を減らしたいので、第一歩としてこまめに記録する習慣をつけたい。

 

・手帳を使う

以前ブラウニー手帳という3000円くらいする手帳を使っていたのだけど、全く活用しなかった。

予定はだいたいインターネット上に保存できるようになったから、先のことを書く習慣がなくなったのだ。

ブラウニー手帳自体はよく設計された素晴らしい手帳だと思う。

代わりに起こったことを記録する習慣をつけたい。特に病院、契約、支払いはマメに。しかし、日記ほどの情報量を記さないように気を付ける。

 

・図書館ではなるべくテーマ単位で本を借りる

いろんなジャンルを借りると結局読まないから。

 

・一日1時間は必ず本を読む時間を作る

 

・装うことを怖がらないようにする

 

目標・適時追加中。