フリースタイルダンジョン関連で出会った人の中にはけっこう歌人や俳人がいて、「おっ、そこでつながるのか」という新鮮さがありました。広義の言葉遊びとしてのMCバトルと定型詩。
そんな歌人や俳人―定型詩の人たち―が集まって作った同人誌が「in&on」。日本語ラップおよびMCバトルを題材にした短歌や俳句のほか、エッセイ、評論、ラッパー・KOPERUも加わった座談会が収録されています。
詩に関しては詳しくないのですが、好きな作品を少しつまみます。
01月 寝正月前髪ばかり伸びており
10月 ハロウィンや肌のきれいな吸血鬼
13月 十三月抱けば人体藁くさく―サンプリング13月 松本てふこ より
花見客さらに増す音叩き込む
心音に花火はなやぐ喪服から―虹の痕 西川火尖 より
みずからの重みを支えきれなくてさらに大きな曲線を成す
ありがとうただまっすぐに続くみち異国の麺を嚙みつつ思う
―トルコのパスタ 嶋稟太郎
全部引用するのも重たいので省いてしまいましたが、上に挙げた作品はそれぞれ、本来はもっと多くの句/歌とともに並べられ、ひとつの作品として掲載されています。単体で見ても面白いのですが、いくつかの詩と並べて鑑賞することにより、起承転結とは言わないまでも、時間の流れや感情の変化が見いだせるようになるのが印象的でした。単体だと風景だけれど、複数だと世界になるとでも例えればよいか。
評論・エッセイで印象に残ったのは矢野利裕さんの「日本語ラップ情調論」。バトルを「協働的な営み」としてとらえ、フリースタイルラップを「その言葉にまつわる集団的な記憶」を前提とした歌謡とする切り口が面白かった。
また、座談会「KOPERUとコトバを考える」は彼の作品作りの方法論や、 梅田サイファーというコミュニティの特徴が伝わってきて資料的価値が高い。KOPERUさんのファンなら必読でしょう。ほかで公開されたインタビューと被らない部分だけ少し引用します。
コッペパンで、DJ松永さんの曲で二人で作った「すれ違い協奏曲」っていうのがあって。それは単純に、二人でずっと「あれはあかんなあ、あれはほんまにあかんなあ」って、やめたいけどやめれない二つのことに対して言っていくっていうか。最初は一つのことに対して言うんですけど、後からだんだん二人ともが別の話になっていく。結局、一人がギャンブルの話で、一人が風俗の話。で、違うんかい!っていうのをやりたいみたいな。
(略)
本当に僕、ラーメンズさんがめっちゃ好きで、ラーメンズさんのコントも全部見てて。で、それもR-指定に見せて、アンジャッシュさんのコントも見せて、これをラップでやったら相当すごいと思うから、それをやってみよう、確かにな、というので形にする、二人で歌詞を考えるみたいな。
だから、僕らがいうのは、日本で一番有名やけど、日本で一番人が少ない、人を寄せ付けないサイファー、っていうか。(略)全員人としての欠点があるっていうだけで繋がっている、みたいな。
(略)
梅田サイファーって、映画の話だったり、漫画の話だったり、最近自分が見たもの、体験したこと、聞いたことをみんなで発表し合うみたいな。R-指定がよく言うのは「生存確認」みたいな。
一同:なるほど!
確かにな、と「こういうこと最近あってん」と。ほんまにしゃべりに行くみたいな感じなんですよね。だから「俺はこうでこうやっていきたいんだ!」という人はまず残れない。
マイクリレーと連句の共通点、MCバトルはプロレスであるべきという話なども面白かったですね。
全体的に「定型詩コミュニティに向けて日本語ラップ(特にMCバトル)を紹介する」というトーン。面白かったけれど、評論やエッセイの切り口にはもう少し両者の化学反応を見出したかった。それにしても、歌人や俳人はもれなくDOTAMAが好きですね。
あとは、番外として韻踏み夫さんの乱闘にワクワクしました。炎上エンジョイメンタルなので……。
ラップと定型詩がテーマというIn&onって雑誌を文フリで買ったんだが、怠惰さ姑息さに死ぬほど腹立った。しかし、会う人会う人に音読しながら雑誌の悪口を言い散らすという芸をやってるので、なんだかんだ常に持ち歩いている(笑)
— 韻踏み夫 (@rhyminaiueo) 2016年11月29日
短歌で、フリスタ仕掛けられたら石川啄木の本で殴り返すみたいなのがあったんだが、マジで死ぬほどムカついた。この姑息な権威主義!啄木を出して権威に頼りながら、かつラップを利用してるという搾取!一生ラップに関わるなと思った。啄木にも謝れ。四流歌人。もう一度JBから聞け。
— 韻踏み夫 (@rhyminaiueo) 2016年11月29日
ブログ更新した。最近僕のツイートがあまりに酷かったので、補足的な感じ。https://t.co/6LC3bx2YHO
— 韻踏み夫 (@rhyminaiueo) 2016年12月1日
ラッパーのゆうまの「ラッパーが短歌と俳句について語る――「ふつうの人」の視点から」という文章である。ゆうまが説くところはいたって平凡で、取るにたらないほど陳腐なものだ。いわく、俳句や短歌に関わる人たちは門外漢の筆者に俳句や短歌について語らせてくれた。この雑誌に関わっていない歌人の方も許してくれるだろう、悪いことをしているのではないのだから。翻ってみれば日本語ラップシーンの人間は、詳しくない人がラップのことを語ることを拒む。なぜそうするのだ、ラップのことを語ってもらえるのはありがたいことではないか。
おおよそこのようなことを言っている。いちいち批判するのもバカげている。詳しくなければ語っていけないなどということはない。ただ、無知は間違った言辞を誘いやすく、間違ったものにはその都度批判を加えるだけだ。知識の多寡は問題ではない。
『サイゾー』2010年7月号にて行われた「日本語ラップという不良音楽 対談――磯部涼×佐々木中」で、佐々木は門外漢でもなければ内部の人間でもない「オン・ボーダー」であると自らを規定しながら、日本語ラップは独自の言語を持っているのだから、哲学や思想といった外部の言葉でそれを語るような「下品なこと」はしたくないと言っている。マイナーな者の声について他人が語るとき、そこには常に政治性が存在し、だからこそ語るに際しては慎重にならなければならない。当事者でない者ならばなおさらである。ゆうまの言う「ふつうの人」というのは、その政治性を回避したい者がねつ造した抽象的な虚構であるに過ぎない。反対に、磯部はインサイダーとしてどこまでも当事者に付き添うことで語る者なのだと言える。ここでは二種の立場が存在している。沈黙、絶句することと、接近の試みを続けることである。やってはならないことは、日本語ラップに今欠けてるもの、例えば商業的成功、高尚さといったものを与える代わりに、彼らから搾取をすることだ。
ここで提出された問題は日本語ラップについて語る者に、当然私にも返ってくる。これまで私の書いた、そしてこれからも書くだろう文章は佐々木がいうところの「下品なこと」に当たっているのだ。それでよい。例えば、作者のことを一度括弧に入れて作品だけを語るのだから政治性とは無縁だ、などといった虚構をでっちあげる必要ない。そんな欺瞞をして何になるというのか。不誠実で、半端で、愚鈍でもあるのだから、私は間違いを犯しているのかもしれない。しかし、語る許可も、犯した間違いへの許しも必要ない。「発言権」は「俺から俺へ」与えるものだ。素晴らしい作品の素晴らしさを語る。批判されることを避けようとは思わないし、むしろ批判を必要としている。なぜ、当事者に許可をもらおうなどと考えるのか。
絶対的にHIPHOPであるために - 韻踏み夫による日本語ラップブログ
ちょっと文章わかりにくいけど、批評を行う人間としての真摯さが伝わりました。めんどくさい人がちゃんと棲息している分野はいい! ダイバーシティ!
これに松本てふこさんしか反応しなかったのもったいないですね。ここまで書かれた側が、これをどう感じたか知りたかった。
(追記)って書いたら読み手の七々那ナナさんから反論が!
ただの口喧嘩で韻を踏んでくる 啄木の歌集でぶんなぐる/七々那ナナ #tanka
— 七々那ナナ (@nendroid) 2017年1月7日
こんな読み方があるんだ!
「勝ち目なさすぎてムキーってなって手が出ちゃいました」っていう意味だったんだけど! 言葉で応戦すべきところなのに無理すぎて物理でいきましたっていう歌でした。
武器を「啄木の歌集」にしたのは、いちばん好きな歌人が石川啄木だからっていうのと、家にある短歌がらみの本でいちばん分厚かったっていうのと、短歌をあんまり知らない人(この歌では喧嘩をふっかけてきた彼氏)も知ってそうな歌人にしたかったっていうのと、なんかそんな感じです!
— 七々那ナナ (@nendroid) 2017年1月7日
まさにこれ!! 「啄木という権威で殴ればラップに勝てる」なんて全然思ってなかったし、そういう読みかたができることにすら気づいてなかった。 https://t.co/2QFWHwnzp5
— 七々那ナナ (@nendroid) 2017年1月7日
なるほど……! 「こんな読み方があるんだ!」っていうのは韻踏み夫さんに対してですね。
ここからin&onからさらに逸脱した話になりますが、日本語ラップやヒップホップに関して、最近一番読んで面白かった感想はこれです。
晋平太、たしかに動詞の過去形を多用するけど、子音までガツガツに踏んだ上で、リズム感というか、テンポの良さというかと、気持ちのいい抑揚で、曲ごとに違う仕上げ方してるの、ほんまやんごとない
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年11月27日
「いっぺんで消すぜ」「インデペンデンスデイ」で踏んでるのもありえんテクいけど、それより、それより、前の「次のチャンピオンに 次の誕生日」の誕生日からハッピーバースデイを連想させて、実際には口にしてない言葉でまで踏んでるんだよ!!!やばない!??晋平太!!!!!、!!
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
愛してるっててっきり言うと思ったところで、ありがとう入れてくるんだもんな……愛を歌ってるのに、底にあるのはありがとうなんだもんな…晋平太………
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
99.9%をの「たとえ999回負けてもそのとき幸せであればいい」をはじめて聴いたとき、九十九夜 九回負けても(?)」かなんかに聴こえてて、え!!小野小町の百夜通い(百夜通えばあなたの妻になるって言われて九十九夜で終わってしまった話)とかかってんの!??晋平太やば!??→
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
小野小町(HIPHOP)に百夜通いって話か!???これもI STILL LOVE YOUに繋がるのか!!???ってありえん興奮したんだけど聞き間違いだったンゴね………
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
「この夢を捨てる 理由をつける やめたと告げる 荷物片付ける ただそれだけ それで終われるんだぜ だけど諦めってやつにずっとケツ追われるんだぜ!?」、全てに通ずる上に韻かってえし話ガッッツリ通っててやばい。晋平太は唯一無二なスタイルの王様なんすよね……
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
晋平太、自分のHIPHOPへの愛を歌ってるのに、話の筋も韻も落とさず、かつ誰もがHIPHOPだけじゃない何かを当てはめて共感できる、キャッチーな曲に仕上げられてるのがかっこいい…
— 樫®︎ (@e_g_o_94) 2016年12月1日
樫さん意識してないと思うけど、これすごく晋平太の曲聴きたくなったし、「本人すら意識してない可能性のある作品の魅力」について語ってるし、無意識に批評になってますよね。こういうのが読みたいし、何より自分も書けるようになりたいですね。
またまたズレるけれど、そんな樫さんのラップは下のふたつで聴けます!