ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

ヒップホップごっこのその先へ/校庭カメラギャル 1st e.p. 「スプラッシュマウンテンでざるそば」 リリースパーティ 「ウテギャ VS コウテカ2」 @新宿Loft

f:id:hontuma4262:20161218205150j:image f:id:hontuma4262:20161218205129j:image

歌舞伎町のホストの看板は、まるで地下アイドルのアー写のようで、その発光具合に気圧されて思わず写真を撮っていたら、後ろから聞き取りやすい声のラップが流れてきた。

振り返ると、スーツ姿の男性がサンタのコスプレをした女の子の写真をキャバクラの立て看板にペタペタ貼っていた。

立て看の上には小さなスピーカーが置かれていて、そこから般若の曲が流れていたのである。

歌舞伎町とレベルミュージック。

立て看を横目に見ながらたどり着いた新宿LOFTは、地下1階のライブハウス。LOFTの地下へ降りる階段の前にもホストの看板があり、いつもそれを見ると「着いた!」という気持ちになるのだった。

校庭カメラギャルの初EP「スプラッシュマウンテンでざるそば」(会場限定)リリースパーティーは、校庭カメラガールツヴァイ(コウテカ2)×校庭カメラギャル(ウテギャ)の2マン。

同じレベールのラップクルーだけど、クラブミュージック×ラップのコウテカ2と、音もリリックもヒップホップ色の強いウテギャ。

そして、解散目前のコウテカ2と初リリースのウテギャ。

コウテカ2は、現場への足が重くなったタイミングで解散の報を聞いたことと、8月にそこそこ辛辣な内容のブログを書いたことが重なって、11月はどこか罪悪感みたいなものを抱えながらライブを観ていたから、乗り切れないことが多かった。

だけど、自分が違ったのかステージが違ったのかはわからないけど、この日はそういう面倒な感情を忘れて踊ることが出来て、もうそれ以上のことはないよな。

Wedge Sole Eskimoのサビのポーズを久々にしっかりやった。


半端ないくらいめっちゃダンス!!


校庭カメラガール/Wedge Sole Eskimo 【甘噛みモーニングコール】(2015年1月25日)

校庭カメラガールツヴァイ 3rd album "Night on Verse" teaser by tapestok records | Free Listening on SoundCloud

さて、コウテカ2で暖まったフロアに挑む、この日の主役の校庭カメラギャル

校庭カメラギャルいんだはーーうす!!!」

と叫んで飛び出てきた。

手足をバタバタさせる姿がかわいいらみたたらったちゃんと、衣装のせいでちょっとロシア演劇の登場人物っぽいぱたこあんどぱたこちゃん。

f:id:hontuma4262:20161218205233j:image
夏のタワレコぶりに見た2人。ラップの上達はもちろん、煽りがうまくなっていて驚いた。

コーレスを書いたオタクの手作りパネルがフックごとにあがるハートフルさと、思い思いに身体を動かすオタクが作る自由な空気がフロアに独特の熱として広がる。ステージを追いかけるようなオタクのコーレスが一体感を作り出し、それを煽る演者の熱量も上がっていく。

お披露目ライブを観た時のぎこちなさを覚えているのでグッときてしまった。

ところでウテギャはリリックにdisが多い。

別にここは君の夢を再現する現場じゃないんだよ うっさいなもう黙ってろよ

ーボビーとシャンパ

 

音楽をやりたくてこの場所に立っているのに音楽を聴かない奴らの前で歌ってる

ー全然わかってないくせにわかってるぶってるおじさんウザい

 

ボビーとシャンパン (demo) / 校庭カメラギャル by tapestok records | Free Listening on SoundCloud

もともと人のよいお嬢さん2人という風情のぱたちゃんとたらちゃん。活動当初は明らかに言葉の強さが2人の雰囲気から浮いていたのに、いつのまにかフロアを踊らせるためのフックになっている。

でも、MCでは相変わらずひたむきな空気が魅力的で「こんなにお互いのパートが長いのは初めてで、ちょっとミスるとすぐやり直し〜〜みたいな」「コウテカの時のRECと歌い方違いすぎて」なんて話。

「オタクってドエムなんだなって思った」という話から「コウテカの曲でもみんなディス多い曲好きだよね。Puppet Rapperとかね!」でPuppet Rapper!


「暗夜行路TRIP!」がオタクのシンガロングになっていて、「あんやこーろーとーーりっぷー」というイマイチぴったり揃わない声の響きが間が抜けていて、でもハッピー。

たらちゃんが合間に「コウテカからウテギャに異動になった時、『なんで』って思ったけど、今はウテギャでよかったと思ってるー。最後までウテギャでよかったって思えるようがんばるぞー」と叫ぶ。ラップの時とはまったく違う、ちょっと抜けた感じの素直な話し方。そう、当初はコウテカとして活動していたたら&ぱたはコウテカ2の結成に伴って、ウテギャに移籍という形をとっている。

 

岩手から出てきたけれど、地下アイドル活動に納得がいかなくて、講談社主催オーディションミスiDを受け、校庭カメラガールに加入したぱたちゃんと、友人のつきそいのような気分で受けたオーディションに合格し、何となく校庭カメラガールになってしまったというたらちゃん。


そして「ディスと言ったらウテギャだよなー」からの全然わかってないくせにわかってるぶってるおじさんウザい。

全然わかってないくせにわかってるぶってるおじさんウザい (rough) / 校庭カメラギャル by tapestok records | Free Listening on SoundCloud

 

「うざいとか言いながら、お前らのこと大好きだー」と叫ぶぱたちゃん。

そして、後半に来て長いMCが入る。

「東京に来て2年が経ちました。最初は自分のやってることが悔しくて、そこでコウテカになって、今はウテギャだけど。私はもっと上に行きたいと思います!」

コウテカ以前のぱたちゃんのことはよく知らないけれど、コウテカだった頃のぱたちゃんが、どこか辛そうだったのはよく覚えている。

だからこの日、「お前らのこと大好きだー!」と満面の笑みで叫ぶ姿は余計に見事に感じた。

そしてたらちゃんのMC。

「この間、高校の同級生にあって、みんな結婚したり彼氏を作ったりしていて。ああ、うちは人生の一番濃い時間、大事な時間を使ってるんだなってやっと自覚してきて」という語りから、「その辺のリア充よりうちは幸せになりたいし、みんなのことも幸せにしたい!」という叫び。

盛り上がるフロア。

そして、「この歌詞、すごい大事なことが詰まってるのでちゃんと聴いてください」という言葉に導かれて始まった新曲「ギャルドリーム」。

”絶対にライブに来てください”とか自分の夢なのに結局人頼み かき消してよスピーカー

涙の数だけ強くなれるなら弱いままでいいからずっと笑っていよう

 

youtu.be

ピアノの音色に導かれて歌われる、シニカルなリリック。でも、その分切実で声に嘘がない。フロアは噛みしめるようにその言葉を聴き取っていた。

最後に花束の贈呈があり、アンコールでその程度。

その程度 / 校庭カメラギャル by tapestok records | Free Listening on SoundCloud

f:id:hontuma4262:20161218205336j:image

正直、ぱたちゃんとたらちゃんの突然の移籍は唐突な感じがして、当時は違和感が強かった。

でも、LOFTでラップしてオタクを踊らせる2人の姿はかっこよかったし、本人たちの持つ健気さと相まって不思議なおもしろさ込みで輝いていた。

帰宅後、「今日のウテギャはヒップホップだった」というツイートをいくつか見た。でも、彼女たちがいくら挑発的なリリックを口にしても、そこに本人が生み出した言葉はひとつもない。

だって、アイドルだもんね。

でも、「マイナスも含めて自分自身を吐き出すことを悪しとしない」ヒップホップという形式の力が、ぱたちゃんとたらちゃんの殻を破る一因となっていたのは間違いなく、そしてこの日のライブの熱さは本物だった。ヒップホップごっこからつかんだ何かが、確実にあった。


「これからの校庭カメラギャルの成長を見てってください!」

「今日は素敵な歴史の1ページめ!」

というぱたちゃんのいたない声が、いつまでも耳に残る。そんな日だった。

 

※ちなみにウテギャは1月もライブ会場限定EP「シューマッハ」発売予定、3月は初の全国流通アルバムを予定しているそうなので要チェック!

 

校庭カメラガール

校庭カメラガール

 

 

Night on Verse

Night on Verse

 

 

dot.asahi.com

dot.asahi.com

校庭カメラガールツヴァイセットリスト

Post office Crusher

Lovin flash Da Bagdad
Please Breeze
Slingshot Stagecoach

Lil Tomte
Humpty Taxi
Star flat Wonder Last

Salt lake Lostman
TOKYO Terror
Lonely lonely Montreal
Wedge Sole Eskimo
#コウテカ2

校庭カメラガールギャルセットリスト

ボビーとシャンパ

チルチルイキル

その程度

Puppet Rapper

全然わかってないくせにわかってるぶってるおじさんウザい

ウインターギャル

ボビーとシャンパン(トラック違い)

ギャルウォッシュ

ギャルトマホーク

ギャルドリーム
EC その程度