ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

カレー会@都内某所12月2日

 またカレー会にお邪魔しました。

 MAZAIRECORDSは今コンピレーションアルバムを作っているそうで、スタジオ録音と並行してのサイファー。※カレー会、MAZAIRECORDSに関してはちょっと前のブログ参照。

soundcloud.com

 前回参加の際は10人くらいでワンダーワールドな下ネタを回していったのですが、今回4~6人でマイクを回していくことになったため、自分の引き出しのなさに苦しめられました。

 ビートに乗るとか小節をきちんと数えるとかはもちろん大事なんですが、「自分の中身を外に向けて言語化する」というのが、やってみるとまず意外なほどレベルが高いんです。

 「twitterで見た他人の面白ネタ」とか「ただ最近起こったこと」とか「ありがちなオタクネタ」とかそんなのしか出てこなくて我ながらダサかった。ネタがありがちでもオリジナリティのあるエンタメになればいいと思うんですが(これは韻やフロウも含む)、それもなかなか出来ない。楽しかったけど、自分の限界を感じましたね。

 途中から「かわいいものしりとり」になって、8小節でかわいいものを挙げてそのかわいさについてプレゼンしていくという方式になったんですが、これも途中で言葉が出てこなくてつまってしまう場面がいくつかあった。面白かったんですが、「もっと楽しめるようになりたい」という気持ちを新たにしました。途中から「ラッパーはみんなかわいいから」と言い出してネタに詰まるとみんながラッパーの名前を出していったのが面白かったな。

 あと声小さいし活舌も悪いなー。直したい。参加者は樫さん、今日犬さん、ぽじぽじさん、ヘルガさん、マジコンさん、ヤボシさん、ワッショイサンバさんでした。

 ワッショイサンバ×無能のユニットもつ酢飯もEPも発売予定。ライブも決まっているらしいので楽しみです。

 そういえば、フリースタイルダンジョン3on3、2on2を導入してからいまいちですね。私流し見してることが多いのですが、3on3とかもはや誰がしゃべってんのかわからないことも少なくない。

 そして年末に口迫歌合戦とか、また内輪感ある企画なのもつらい。内輪化はコンテンツの死なので、ここんとこ緩慢な自殺まっしぐらですな……。

 30秒でいいからレジェンドとLEGENDオブ伝説によるヒップホップ用語講座とかやったほうがいいと思うんだけどなー。

 DJBAKUの私立FRESH!学園DJ部なんかは面白いのですが。

freshlive.tv