ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

ゴールデンカップにて国際オバケ連合(2014年6月20日)

 本牧の伝説的バンド・ゴールデンカップスの名を引き継いで本牧に今もたたずむレストラン&バー、その名も「ゴールデンカップ」。

 前から1度くらい入ってみたいと思っていたのですが、地元の音楽好きが注目している国際オバケ連合がライブをやるというので行ってみました。

 イベント名は「夏だ、踊ろうぜ!Summer's Here. Let's Dance!」。
 19時からのイベントで、DJタイムなどもあったようなのですが、仕事終わりで遅くなったので21時からお店に。地元の店だとこの辺融通が利いてうれしい。

 渋谷なんかのライブ&バーと違って、仕事帰りの人や気合いの入ったおしゃれの人が少なく、ラフな格好の地元の方がたくさんいらしたのが印象的でした。

 国際オバケ連合のライブは質が高く、いい意味でゆるい緊張感の漂うライブだったと思うのですが、地元の人による地元での演奏と言うことで、場が出来上がりすぎててうまく入り込めませんでした。しかし、そこで音楽そのものをきちんと集中して楽しめない私はまだまだ「音楽好き」とは言えないのかもしれない。

 ただ、内輪感も含めてあの出来上がった場所に入り込めたらすごく楽しいんだろうなあと思いました。

 店内は昔ながらのバーという感じで、ステンドグラスの照明や大きな朱色のソファーが印象的でした。

 あ、あと、ソルティードッグを頼みましたが、薄かった。薄かったよ!