ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

備忘録

 ふたつ前の記事では書かなかったのですが、こんなニュースもありました。

 横浜市「東アジア文化都市」の広報親善大使に「でんぱ組.inc」任命

でんぱ組.inc、横浜レコ発で親善大使就任&チャート報告

 もともとはヨコハマカワイイパークという“「ポップカルチャー」のコミュニティと連動したイベント”に、でんぱ組.incがメインゲストとして登場したのがきっかけになってます。

歴史・伝統と新しい文化が出会う「横浜」でポップカルチャーの祭典「ヨコハマカワイイパーク」初開催

 このイベントの前に、でんぱ組.inc横浜市長表敬訪問記者会見があり、その取材ででんぱ組.incを見たのが私のドルオタ生活の始まりでした。

「でんぱ組.inc」が横浜市長を表敬訪問−ヨコハマ カワイイパークをPR

 以前のブログ記事では書きませんでしたが、この時に林市長がでんぱのメンバーを、働く女性の後輩として、励ますような口調で歓迎していたのがとても印象的でした。

 いかにもなおっさん政治家に「いや〜、若い子がいると華やいでいいねえ」とかいう種類の品定めをするような目つきを受けているのを見たら、苦い気持ちになったと思うので。

 先日、林市長が横浜ウーマンビジネスフェスタという女性ビジネスマン向けのイベントで、集まった女性に対して、でんぱ組のメンバーに対するのと同じように話しているのを見て、「ああ、この人は矛盾のない人なんだ」と感心しました。