ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

カイジのスピンオフ『上京生活録イチジョウ』のBLっぽさを見てつらつら考えたこと

 

comic-days.com

 萩原天晴作の 『カイジ』シリーズスピンオフに対しては「悔しいけど面白い。でも、悪の戯画化はローゼン閣下的な危うさあるよな」と思ってあまりチェックしてなかった。だって、今の世の中って「帝愛は確かに人殺しだけど、その何倍もの人間を雇用しているからセーフ」とか屁理屈いう人いそうだし。利根川たちが魅力的なキャラクターであることは疑いようがないし、同人誌とかなら全然いいんだけど、ちょっと手放しでは褒められない気持ちがある。

 そんな中、先日コンビニで偶然一条が表紙に描かれたモーニングを見つけ手に取ったら、高校を出たばかりの一条が村上と同居するスピンオフ『上京生活録イチジョウ』が始まっていてびっくりした。まだ何ものでもない頃の一条の生活を書く話のようだ。

 これ同人誌出ちゃうやつでは。というか、この組み合わせで活動していた人にはやばいやつでは……。慌てて帰宅して、久々に本気のpixiv巡り。ブックマークを振り返ったら、前回の本気のpixivもカイジのアニメ2期の頃で、人間性に変化がない。(久々の二次創作チェック楽しかったです)

 で、このスピンオフ、2話目は「野望をもって上京したはずなのにソシャゲにハマって時間を無駄にしてしまい落ち込む一条に村上がちょっとしたおやつを作ってあげる」という話で、ほぼほぼBL同人誌みたいな展開に仰天した。というか、二次創作の方がまだ二人の関係に距離があるような……。

 『カイジ』のスピンオフは「担当編集と作者によるあるある話」が素材となることが多いと聞いた。BLを狙ったというより、過去の未熟な自分を思い返したおじさんたちが、「この頃こうだったね」というのをマンガにした結果ではないかと推察。「夫婦か」と思うくらいの距離感で一条をケアする村上にはびっくりしたけど、そういえば『一日外出録ハンチョウ』にせよ『中間管理録トネガワ』にせよ、男同士がお互いをケアする話が少なくなかった。

 カイジ世界の悪役は「資本主義社会の中で頂点を取るために悪の道を選び取る奴ら」って感じだったけど、連載から25年経ってスピンオフの世界では「資本主義社会で四苦八苦しながらお互いをケアしあって生きる男たち」が描かれる。たしかに闇金が悪の帝王って今となってはあまり重みがないし、昨今は反社会的組織ですらコツコツ働かないといけない時代。この世界観の変化よ……。

 そして今はハイパーデフレ社会。服や食事がこんなに安いのは、誰かの労働を搾取しているからだ。資本主義社会の中では、私たちの誰もがお互いを搾取しているし、デフレ状態ではそれをことさら強く自覚せざるを得ない。

 こんな世の中で、「悪」っていったい何なんだ。金融資本主義における投資家か、富の再分配を拒む政治家か?

 そう考えると、『カイジ』本編の停滞の一因は、社会が「悪」の姿を見失ったことによるのかもしれない。停滞しきっている『カイジ』だけど、福本伸行にはここでぜひ、新しく倒すべき敵を設定して、カイジをヒーローに戻してほしい。カイジにはヒーローでいてほしいよ。

 だけど、福本作品は本質的には「権力と戦う」とか「資本主義と戦う」とかより、「どう選び、どう生き抜くか」がテーマだし、難しいのかもしれないな。

 そもそもギャンブルで戦うという設定自体が、「無力な個人でもルールの定まったゲームの中であれば知恵で巨悪と戦える」という極めて素朴な世界観に支えられている。しかし、現実ではそもそも巨悪はゲームの卓に乗らないのだ。

 この世界観を何らかの形で見直さない限り、カイジが「今」の物語として輝くことは難しいのではないか。

 彼の作品にたびたび登場する「孤立せよ」という叫びは美しく本質的で、人間の魂を救うものだ。しかし、自身の内面の戦いに勝利したからといって、外側にある「悪」が消滅するわけではない。

 福本作品から受けた影響はとても大きく、『賭博黙示録カイジ』は中でもことさら大事な作品なので、今からでも実のある終わり方をしてほしいのだけど……。

追記:トネガワ読み切ったので、↓に感想を書いた。読みきる前に懸念していた点が顕在化していると思う。

hontuma4262.hatenablog.com

 

 

comic-days.com

comic-days.com

 

nlab.itmedia.co.jp

 それにしてもこのインタビューの「僕がヤンマガに異動になった際、少年誌の作家さんしかつながりがなく、青年誌ですぐに仕事になるかわからなかったので、企画を立てようと。スピンオフなら何ができるかなと思ったら、ヤンマガなら「彼岸島」か「カイジ」ではないかと。」は驚いた。

 スピンオフってそのくらいのノリで決まるのか~~。エンタメの世界にはそのくらいの気軽さで動いていてほしいという気持ちと、スピンオフは原典が好きな人にとってとても複雑な立ち位置なのだから、慎重に生み出されていてほしいという気持ちが半々……。

 

 

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1