ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認遠慮なくご指摘ください。

買ってストレスが軽減したもの(大澤悠大さんのSOVEREIGNレインポンチョ)

f:id:hontuma4262:20200717192021j:image

 

 レインポンチョ。最近買ったもので、意外なほどストレスを軽減させてくれたものの一つです。

 背中のSOVEREIGNは「主権者」という意味。

 デザイナーの大澤悠大さんが「デモに着ていくため」に作ったという一品です。たしかに、デモの最中に傘を開いたら周りの人にケガをさせてしまう。とはいえ、雨の中、何もまとわずに立ち続けるのはしんどい。

 購入のきっかけは↓の写真。これは現物と一緒に入っていた印刷物ですが、特設サイトには、国会議事堂の前でポンチョを着ていい感じにたたずむ人々の写真がいくつも掲載されています。秘密のヒーローっぽい雰囲気がかっこよくて、レインポンチョとしてはけっこう高いのにうっかり購入してしまいました。

 で、結果めちゃめちゃ使ってます。

 

f:id:hontuma4262:20200730220011j:image

sovereign-rainwear.netlify.app

 私は自転車移動が好きなのですが、ここ数年、予測不能な雨に見舞われることが多く、利用を控えざるを得ませんでした。

 雨に濡れた頭で移動して風邪をこじらせたことが何度もあるため、なるべく頭は濡らしたくない。本やらタブレットやらを詰め込んだ重たい荷物も濡らしたくない。だけど、時間に縛られるバスや電車はわずらわしい……。

 しかし、レインポンチョをかぶれば頭は濡れずに済むし、荷物もリュックサックタイプにすればポンチョの下に隠せます。

 おかげで天候の不安定な日でも自転車に乗れるようになり、行動範囲が広まりました。

 もちろん雨の日の自転車は事故に会いやすくなるので、慎重さが必要になります。でも、レインポンチョのおかげで身体の冷えと荷物の保護を気にせずに動き回れるため、むしろ落ち着いてゆっくり自転車に乗れるようになり、危険が減ったような気がします。

 歩いていくのはわずらわしいけど、電車やバスに乗るほどでもない小雨の時、ガバッとかぶって自転車で出かけられる。自由な移動のための選択肢が増えたことが意外なほど快適。うーむ、移動の自由が「基本的人権」というのを実感する感じ。

 また、ここ数年は台風のせいで、傘の骨を折られたり、傘を差していても身体中びしょ濡れになったりということが続いていました。もはや傘を守るために雨に濡れることになる始末。

 しかし、これがあれば傘が吹き飛ばされてしまうような強風でも、雨粒によるダメージを避けることができます。

 水をはじいているらしく意外と早く乾くので、「軒下や電車で雨にぬれたポンチョを持って移動するのがストレス……」ということもありませんでした。

 唯一欠点があるとすれば、真っ黒なので暗い道では姿が見えなくなっちゃうことかな。次に買う機会があれば、能天気で明るい柄のものを選んでみようかなと思います。


f:id:hontuma4262:20200717192013j:image
f:id:hontuma4262:20200717192002j:image

 

A5判の本の横でこんな感じ。もっと小さくたためます。


f:id:hontuma4262:20200717192025j:image