ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認遠慮なくご指摘ください。

配信でも意外と演劇は楽しいし、飢えは憧れとしてそのまま残る

 遊びに行けなくなってからよく観るようになったのがお芝居の配信。

 

 中学生の頃に友人から借りたオペラ座の怪人市村正親版)のCDを聴き倒し、NHKの芸術劇場で放送していたさまざまな芝居をかじりつくように観て、高校では演劇部に入っていたのに、しばらく芝居を観に行く機会はなかった。

 

 理由の一つは値段。ストレートプレイでだいたい3000~8000円。ミュージカルだとサービス席が3000円(すぐ売り切れる)で、基本は8000円くらいから1万数千円。

 

 もちろん、面白ければ数千円はやぶさかではないけど、芝居はけっこう当たり外れがあるからギャンブル度が高いのだ。

 

 この当たり外れは公演の質とイコールではなく、「よい芝居というのはわかるけど相性が良くない」とか、「自分の知性や感性が追いついていなくてつまらない」とかいうこともしばしばある。

 

 「それなら誰もがいいというような強度のある芝居を観に行けばいいではないか」という向きもあるだろう。それはわかる。そういう芝居も世の中にある。しかし、実際はそういう評判のいい芝居はチケットが取りづらいのだ。

 

 電話をかけ続けるのも劇場に並ぶのも苦手なので、いつの間にか芝居そのものから足が遠のいていた。

 

 しかし、生活環境の変化に伴って一番目を通す機会が増えたのは芝居だった。

 

 きっかけはアンドリュー・ロイド・ウェーバーによるチャリティー映像配信。久々に観た「オペラ座の怪人」にしびれ、さまざまな動画に積極的に目を通すようになった。

 

 配信がありがたいのは、おおむね評価の定まった作品なので、すでにその面白さを誰かが伝えてくれるところだ。だいたい、お芝居が評判になると、私のような門外漢の耳に届く頃にはチケットが取れなくなっていることが多い。それなら、こまめに観に行って、情報収集すればいいのだけど、経済的な理由でそれはちょっと厳しい。しかし、皆が芝居に行けないで配信に群がる状況だと、誰もがフラットに観て感想を言い合うことができる。

 

 アレックス・オリエ版オペラ「トゥーランドット」。現代的意匠が刺激的な「ジーザス・クライスト・スーパースター」。オペラ座の怪人の続編「ラブ・ネバー・ダイ」。初演キャストを中心としたリーディング公演「12人の優しい日本人」。扉座のリーディング公演「無邪鬼」。大衆演劇では珍しい配信上演・たつみ演劇BOXの「稲荷札」。劇団チョコレートケーキの「治天の君」「ドキュメンタリー」。それから、いくつかのちょっとイリーガルな動画。中には批判したい作品もあるが(ラブ・ネバ―・ダイだけじゃないぞ)、それはそれとして刺激的だった。

 

 芝居を動画で味わい尽くすことはできない。それを理解しているのが、かえっていいだろうのか。映画やアニメを見る時より、ドキュメンタリーを観ている時に近い気持ちでいる。一方で、ライブ動画はほとんど観る気が起きない。このあたりの違いは自分でもうまく理解できない。ひとつには、私にとって「ライブは身体を動かすもの」だからというのがあるかもしれない。

 

 芝居を観るごとに、はたしてもう一度この場所を再生させることができるのだろうかと思う。横内謙介の言葉を借りるなら「劇場に人を集めて、唾飛ばして笑い合い、涙という名の体液を流して貰う」リスクの高い体験。しかし、だからこそ配信やリーディングを終えてすっきりとした表情になる役者たちを観ると、なんだかほっとして、むしろ芝居よりその笑顔を繰り返し観てしまったりもする。

 

 よく、「配信に慣れてしまうとみな生の舞台のチケットなど買わなくなるのではないか」と言うけれど、それはないと断言できる。

 

 私は高校生の頃、チケットを買うお金もなくてNHKの放送を繰り返し観ていたけれど、その時からずっと芝居が観たくて観たくてたまらなかった。大学生になってからは、下北沢で芝居を見た後にヴィレッジ・ヴァンガードでマンガを買うのを楽しみにしていた。

 

 社会人になってから、先に挙げた理由からいつの間にか足が遠のいてしまったし、劇場が再開した時の自分の経済状況がわからないから、足を運ぶと断言はできないけれど、同じように配信を観ている人たちの中に、芝居の楽しさを思い出す人も、新しく憧れを抱く人もいるだろう。

 

 演劇関係者の中には「これで劇場に足を運んでくれなくなるんじゃないか」と配信をためらっている人がいるとも言う。だけど、意外とそんなことない。みんなそれなりに楽しんでいるし、きっと飢えている。その飢えと自分たちの作品を、もう少し信頼してもいいと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

12nin-online.jimdofree.com

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be