ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認遠慮なくご指摘ください。

KATO JACKSONが炎上してた

 トーフビーツをチンピラにしたような見た目のラッパー・KATO JACKSON。見かけるたびに誰かを皮肉っている人という印象でした。

 

 そんな彼の名を久々TLで見たら、こんな動画をアップしてました。

 

www.youtube.com

KATO JACKSON - 検察庁法改正案に抗議してる奴らは全員馬鹿 (きゃりーぱみゅぱみゅ オカモトレイジ Licaxxx DIS SONG)

 

  

 「#検察庁法改正法案に抗議します」というのは、「自分の息のかかった検察官の任期を延長させて逮捕を免れたい安倍晋三」による法改正に抗議するタグ。きゃりーぱみゅぱみゅに代表されるさまざまな芸能人が、このタグをツイートすることで抗議の波が広がりました。

 

 で、この動画は一見「わけもわかってないくせに世間の尻馬に乗っちゃって抗議とか言ってる芸能人プークスクスw」という内容ですが、途中で本人が「自民党サイコ」と書いた紙を掲げたことからわかるように、「どうせよくわかってないだろ。芸能人のくせに政治に口出すな」という人を皮肉っています。

 

 

 

 ただ、これがガチで自民党擁護だと受け取られてしまったようで、反対派の人を中心に「こんなだせえ曲作るなんて何がヒップホップだ」と言われてしまいました。

 

 それも含めて本人のねらいでもあるんでしょうが、傍から見ていてこんなに誤解されているのはすごいことだなと。

 

 だって、「自衛隊に入ろう」(高田渡)、「若者よ、選挙に行くな!」(たかまつななプロデュース)、「原発賛成音頭」(ザ・タイマーズ/忌野清志郎)と、過去にもこういう反語的な表現はあったじゃないですか。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 まあ、KATO JACKSONの人の悪そうな顔のせいでそうは受け取られなかったのかもしれませんが、今こういう人がこういうラップをすることが「シャレになってない」んだろうなと。もちろん、単に知名度がないから「この人がこんなことを言うなんて意図があるのでは?」と思われなかったのは大きいのでしょうが。

 

 ちなみに本人はこれで「その通り」という人を釣りたいという意味のことも言ってるけど、そういう人は今のところ一人でした。

 f:id:hontuma4262:20200511213021p:plain


 KATO JACKSONはロジカルに構造批判をした上で、自分の欲望を表明できるという意味で近代的な人だと思うんですけどね。人が悪いけど。

 

  とか書いてたら、本人から解説動画が。真面目か。

www.youtube.com

追記:おれも左翼であり、普段悪く言われているのであまり左翼を悪く言いたくないのだが、これに対して「disられてる芸能人に許可をとっていないからダメ」「傷つけるからダメ」と言っている人がいてさすがにそれはない。「風刺をする際に相手に許可を取る」なんて話聞いたことないわー。

追記:あと、「やり方がわかりにくい」「レベルが低い」というのも多くて、そうか? てか、めっちゃわかりやすいのもそれはそれで馬鹿にされてる感じしない??? ツイッターの動画なんてササッとしか見ないから、「自民党サイコ」っていうわかりやすい皮肉がわからなかったのは、「まあ、あるかな」って感じなんですが、「わかりやすくないからクオリティが低い」ってのもなあ……。「どんな馬鹿にでもわかる表現をしろ」というのでは、表現の幅って狭まるんじゃないですかね。