ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

横浜中華街の春節娯楽表演

f:id:hontuma4262:20200207194500j:image

f:id:hontuma4262:20200207194509j:image

 中華街の山下町公園で行われた春節のお祭りの一環。獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能が披露されたのですが、いずれも圧巻でした。

 変面からの椅子倒立の満足感がすごかった。それにしても、みんなスマホを掲げているせいか、拍手や歓声があまりに少なくて芸が報われてないように感じてしまいました。撮っても全然いいと思うけど、盛り上がりましょう! 演者を孤独にさせないで。

 

 

 

f:id:hontuma4262:20200207194355j:imagef:id:hontuma4262:20200207194435j:imagef:id:hontuma4262:20200207194445j:image

f:id:hontuma4262:20200207194425j:image

f:id:hontuma4262:20200207194409j:image

f:id:hontuma4262:20200207194416j:image

 武術がなかなか楽しかった。マッチョな肉体は迫力ある。大道芸的な客いじりもありました。琴を演奏する女性たちの赤に金糸の衣装がたまらなく美しかったです。

f:id:hontuma4262:20200207194348j:image

f:id:hontuma4262:20200207194341j:image

 階段の上にあるパンが取りたい獅子舞。首を傾げたりうろたえたり。中国の獅子舞は動作がめちゃくちゃかわいい! 音楽もそうですが、日本と共通しているのに違うところがいっぱいあって、それも含めて面白い。

f:id:hontuma4262:20200207194336j:image

f:id:hontuma4262:20200207194122j:image

 コロナウィルスの影響で、道を歩けないほどと言われる春節の日曜日も、いつもの日曜くらいの混み具合。ちょっと不安になりますが、なんとか巻き返してほしいなあ……。