ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

1月に読んだ本・マンガ

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

 

 「サイコパス」という概念を「社会を脅かす怪物」として丁寧に解説するくだり、精神疾患への誤解を深めること間違いなしで険しい。ホラーだし、そもそもフィクションだし、ほんとは目くじら立てたくないとこだけど、現実に与える影響を考えてしまう。京都を舞台にした保険会社のお仕事小説としてはとても面白い。保険の理念や職業倫理もわかる。

きのう何食べた?(16) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(16) (モーニングコミックス)

 

  1話目のケンジのご家族の気遣いがダントツいい話だけど、ケンジが店長として講演する話が泣けた。私も仕事を積み重ねたい……。年始のドラマ特別編は「いわゆるいいセリフ」が多すぎて若干冗長だった。ジルベールの磯村くんの演技は秀逸。鯛めしおにぎりを前にして「味薄い系かあ〜」ってセリフは絶妙すぎた。

娼婦たちは見た イラク、ネパール、中国、韓国 (角川新書)

娼婦たちは見た イラク、ネパール、中国、韓国 (角川新書)

 

  良くも悪くも思うところありすぎの1冊。詳細な感想はこちら。

hontuma4262.hatenablog.com

夜カフェ(1) (講談社青い鳥文庫)

夜カフェ(1) (講談社青い鳥文庫)

 

 中学校ではいじめ、家では両親のケンカという状況に疲れ、開放的な性格のおばの愛子のところに下宿を始めた花美。カフェ運営をしながらイラストレーターとして働く愛子のもとには、居所のない子どもたちが集まる。自分以外の子どもたちと食卓を囲むうちに、花美はあることを思いつく。

 中学生の女の子の発案で「夜カフェ」というこども食堂的施設が始まるという現代的な話を明るくまとめている。

 登場人物が賢い人ばかりで、話の進みがめちゃくちゃ早いのでびっくりしたけど、児童書のスピード感はこんな感じだったか。まだ始まったばかりで夜カフェ運営の話は出てこないので今後に期待。

男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学

男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学

 

 男性学研究者の田中俊之がジェンダーバイアスからの解放を説く新書。読者に直接語りかける大学の講義に近い形式なので、思索を深めたい人には物足りないだろうと思う。というか、啓蒙的な語り口がちょっとウザい。でも、読書メーターの感想を見ると「目からうろこが落ちた」という類のものが多いので、これでいいのかも。マンガにしたらウケそう。

母親の娘たち

母親の娘たち

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle
 
冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―

冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Kindle
 
ジョーンBの夏

ジョーンBの夏

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle
 
ふたりが出会えば

ふたりが出会えば

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle
 
雨・樹村みのり初期短編集

雨・樹村みのり初期短編集

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle
 
カッコーの娘たち

カッコーの娘たち

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle
 
悪い子

悪い子

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle
 
あざみの花

あざみの花

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: Kindle
 
歪んだ鏡

歪んだ鏡

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Kindle
 
星に住む人びと

星に住む人びと

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: Kindle
 
彼らの犯罪

彼らの犯罪

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle
 
フライト

フライト

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle
 
夢の入り口: ヤマギシ会特別講習会(特講)について (響流選書)

夢の入り口: ヤマギシ会特別講習会(特講)について (響流選書)

 
菜の花畑のむこうとこちら

菜の花畑のむこうとこちら

  • 作者:樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Kindle
 
見送りの後で

見送りの後で

 
愛ちゃんを捜して

愛ちゃんを捜して

 

  kindle unlimitedで読めるのでなんとなく読み始めて絶句。文庫も含めてソノラマで出ていたもの、ヘルスワーク協会から出ていたものは読んでいたけど、あまり知られていないものの中にハードコアな傑作が多くてのけぞった。絶対まとまった形で文章を書く。kindle以外にもいくつかの配信サイトで手軽に読めるようだ。 

海のほとりの王国で・・・

海のほとりの王国で・・・

  • 作者:水樹 和佳子
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: Kindle
 

 水樹さん、登場したての頃は萩尾望都フォロワーだったんだなあということがわかった。

セックスワーク・スタディーズ

セックスワーク・スタディーズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本
 

  これは良い本。自分の頭の中も整理されたし、人に紹介したくなる。後ほど詳しく紹介したい。