ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

BABY BABY vol.1@中野heavysickZEROに行ってきました

f:id:hontuma4262:20190806225737j:image

f:id:hontuma4262:20190806225748j:image

 あらいぐまMCさんがリリースライブをやると言うので行ってきました。

 ドクマンジュくんが大丈夫音楽としてビートライブをやると言うのでその時間くらいに到着。

f:id:hontuma4262:20190806225727j:image
 

 会場は中野heavysickZERO。ここ、いいですよね。銀行の金庫のような分厚いライブ会場の扉を開くと、中は打ちっぱなしのコンクリの壁。照明はオレンジベースで、奥が少し詰まっていて、ステージ前が一番広いというのが、何だか洞窟みたいで。

 出演者は秋葉原サイファーのメンツを中心に、主催のmeriさんとあらいぐまMCさんそれぞれの縁がつないだ人々。みんな普段は働きながら音楽作ってるはずなのに、ライブのホスピタリティと明快さが際立っていて感嘆しました。ふざけてるけど、甘えたところがないし、みんな人前に立ち慣れてる。クルーはコンビネーションしっかりしてるし、ライブ30分やっても揺るがないし、フィジカルがすごい!

 スケッチブックを使ったフリップ芸をやったり、スーパーマリオの音を取り入れたりと、それぞれが自分が好きなものを表現に取り入れているのもよかったなあ。やってる方はもともと好きだったものがますます好きになるし、見てる方にはその人がどういう人間なのかがストレートに伝わりますよね。

 あんまり曲作りたいと思わないんですが、ああいうの見てるとちょっとやりたくなりますね。ステッカーでいっぱいのガジェットを見て、そのにぎやかさをうらやましく思うような感じかなあ。

 楽しそうなステージに煽られてフロアも終始めっちゃ盛り上がってました。

 tofubeatsみたいな髪型になってたドクマンジュくんはマイペースなビートライブから。語彙がなくて申し訳ないが、だんだん音が走ってく様子も含めてよかった!

f:id:hontuma4262:20190806225745j:image

f:id:hontuma4262:20190806225754j:image

f:id:hontuma4262:20190806225723j:image

 あと、MCで稼げるんじゃないかと思うくらいMCうまいすね。ラジオパーソナリティの需要あるのでは。

 後半はfeatでヤボシキイくんが出てきて気さくでゆるい感じに盛り上がり。最後はわざわざリミックスしたBABY PLAYで、「俺も赤ちゃんプレイしてえなあ 大量にウンチ漏らして チンコの裏まで 綺麗にフキフキしてもらいてえ」って客に言わせてました。

www.youtube.com

 トリを飾ったあらいぐまMCさん。今までのメンツが「ドラム」だとしたらひとりだけ「太鼓!」みたいな存在感。そもそもビートがけっこうアンビエントだったり、わかりやすくドラムが聴こえる音じゃなかったりするのに、ライブになるとほぼシャウトだし、声の圧はすごいしで、ある意味演劇的。しかし、ポエトリー的な「静かに味わってください」っていう感じはゼロでオリジナリティ半端ないです。リリックはシニカルで自虐入ってるのに、なんか聴いてるとパワー出ます。

f:id:hontuma4262:20190806225801j:image

 最後の曲、「Sad monster」は音楽と友情の詩。「サッドモンスター 舞台の上で暴れる/サッドモンスター マイク持てば変われる/サッドモンスター 舞台の上で暴れる/スポットライト浴びれば人の殻を破れる」はエモいし普遍性があって、ライブでも音源でも強度ある。

 間に入った素直なMCもよかったです。お疲れさまでした。

aryguma.hatenablog.com

 個人的にはひさびさにらいんひきさんとヘルガさんとヤボシくんに会えたのもよかった。

 ところで、ドクマンジュくんが合間に転換DJで悪い曲をいっぱい流してたんですが、なぜかノリアキの「Unstoppable」とTohji&gummyboyの「Higher」と「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌「冒険でしょでしょ?」が同じくらい盛り上がってて謎でした。

 

music.apple.com

  写真は会場に置かれていた主催二人のおすすめマンガ。

f:id:hontuma4262:20190806225808j:image

 こっちは主催二人の音源へのリンク。

linkco.re

mazairecords.bandcamp.com

www.youtube.com