ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

フィロソフィーのダンス Experimental Forbidden Night vol3(女性限定公演)

 労働という側面からアイドル文化を研究している上岡さんがチケット余らせているというので、フィロのス女限行ってきました。o-nestソールドアウト。現場も人が最後尾までみっちり。

 埋まったのもすごいけれど、女の子たちがみんなコール入れまくり、「かわいー」言いまくりで、バチバチはじける気持ちにメンバーが煽られて笑顔になる瞬間が見ものでした。

 MCでは事前に集めた質問コーナーに答えるなど、くつろいだ雰囲気だったけど、何気ない会話の端から、数年間仲間としてやってきた女の子たちの暑苦しくない絆が垣間見えてよかった。一番甘いアイドル顔をしている十束おとはちゃんが、サバサバと話を整理していくのが面白かったです。

 「ダンス・ファウンダ―」以外は耳慣れない曲だったけど、「好感度あげたい」という曲が、ポップでキラキラしていて良し。

www.youtube.com

 女性限定だからか、仕事帰りに「好き」や「元気」をチャージしに来たという雰囲気のお客さんが多く、よっしゃいく感じなしで、特典会も何となくなごやかな雰囲気。

 こりすさんがいたのでごあいさつ。いつの間にか「アイドルとは」にいう話になってましたが、「ミッチーの偉大さ」に関する彼女の言説がとても面白かった。 

 帰り道で上岡さんに研究について話を聞いて、「アイドルと労働」について改めて考えこんでしまいました。本当に、職業としてのアイドルがもっと健全に運営されてほしいし、そのために自分が出来ることはあるのかは考え続けなくては。

FUNKY BUT CHIC

FUNKY BUT CHIC