ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

はやく人間になりたい

f:id:hontuma4262:20190513145313j:image

 連休中に友人を呼びだしてごはんを食べたのだけど、あんまり話が盛り上がらなかった。私が相手の話をちゃんと聞いていなかったからだ。

 どうして話を聞けなかったのかをよくよく考えてみると、私は本当は、その時「相談したいこと」があったのだ。でも、友人に話している瞬間は、「自分には友人に相談したいことがある」ことに気が付いていなかったのである。

 話したいことがあって友人と会ったのに、それをずっと閉じ込めているから、相手の話が耳をすり抜けていく。

 帰宅してその日の会話を思い出して、「いい年してこんなことあるのか」と落ち込んでしまった。

 望む姿にはまだまだ遠い。