ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

北千住の「おすしやさんの家たなか」で5000円コースと追加いろいろ

f:id:hontuma4262:20190326234645j:image

北千住の民家の間にある気さくなお店。たぶんご自宅かな?

普通の2階建ての民家の軒先をあがると、正面にカウンター、左奥にお座敷という作り。

お座敷と言っても、天上の高さは完全民家で、小学生が布団を敷いて寝ているところが容易に想像できる。足を伸ばしてくつろげる素朴さと、浮かない程度にお花や絵画を飾る気づかいのバランスが素敵。

 写真は5000円のコースだけど、弟がいろいろ頼んで、最終的に一人9000円くらいだったような気がする(いろいろ頼んだ分の写真は撮りそびれた)。ネタはどれも新鮮で、ゆっくり楽しく食べられた。お米がちょい固め。

懐石コースも用意できるような技術のある店主さんらしいけど、こういう手ごろな値段で、店のしつらえも含めて、庶民でも入りやすいお店を開いてくれるのは本当にありがたい。

f:id:hontuma4262:20190326234715j:image
f:id:hontuma4262:20190326234629j:image
f:id:hontuma4262:20190326234654j:image
f:id:hontuma4262:20190326234659j:image
f:id:hontuma4262:20190326234623j:image
f:id:hontuma4262:20190326234635j:image
f:id:hontuma4262:20190326234709j:image
f:id:hontuma4262:20190326234639j:image
f:id:hontuma4262:20190326234703j:image
f:id:hontuma4262:20190326234649j:image