ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

最近のtapestok現場のことちょこちょこ

あめとかんむり タワーレコード横浜店 2017/12/19


夜向けの音というイメージですが、まっ黄色の背景のタワヨコでも楽しく聴けました。やっぱり音がいいと楽しいですね。タワヨコは屋外に出る扉の近くにイベントスペースを作るためか、リリイベとしては音がでかいのです。MC中、もるちゃんがしゃべろうとするも、舌がうまく回らないのを見てすぐ曲を始めてしまうJasさん……。

終わってからオタの人たちと中華街の景徳鎮で四川麻婆豆腐を久々にゲホゲホ言いながら食べました。つらかった……。四川風麻婆はある種のアトラクション。でも、おいしいから食べちゃうけど。

 

あめとかんむり ヴィレッジヴァンガード渋谷本店 2017/12/7

 f:id:hontuma4262:20171226204901j:image

愛まどんなの描いたグラフティの白々しい明るさがとてつもなく若い女の子っぽいステージ。しかし、あめかんのリリイベ客はほぼ中年(もちろん自分含む)。

横浜に比べるとけっこう人が集まっていて、もるちゃんも嬉しそうでした。

曲がコウテカみたいな暴れ倒す曲じゃないから、間奏の部分でのリアクションをもてあましてるようなところがあって、目をつむって見たり、造花を振ってみたり、いろいろ模索中のよう。

しかしオンリーワンであり、最高であることは間違いないので今後もライブに立つのは続けてほしい。

途中で誰かに大きく手を振っていて、視線の先を見ると小さな女の子が走って行ったので、ファンの誰かかと思ったらののるるれめるちゃんだったとか。気が付かなかったの無念。

 

www.youtube.com

 

nou

nou

 

 

校庭カメラガールドライ "SPBD" At.渋谷LOUNGE NEO 2017/12/20

 

はっぴーくるくるの途中から参加。

ちなみにLOUNGE NEO初。古び方に色気がなくて、演劇部の備品が積んである古い体育館舞台袖って感じでちょっと寂しい。

さっぴーはろうぃん生誕祭ということで、衣装ではなくおのおの結婚式で着るようなサテン素材のワンピースで登場。さっぴーはろうぃんちゃんときゃちまいはーちゃんの2人は髪もアップにしてました。さぴちゃんだけ真っ白なワンピでキュート。

若干暗黒舞踏的な動きのさっぴーちゃんと、歌い上げても声がぶれない歌唱力のきゃちちゃん。二人とも、もうそれぞれの表現の型や安定感も出てきてる。ただ、どこか物足りない。曲が強いから客がすぐあがっちゃうのがあんまりよくないような……。

「星になるの」というイントロが印象的な、新しい3人の声を活かした新曲も、さすがのプロデュースっぷりで力のある曲なんだけど。

反省会でちょっと話したことあるんですけど、tapestokって演者がいなくても音楽として完結しちゃうとこあるんですよね。そこを演者が追い越していかないと面白くならないかなって。

生誕用にバカでっかいクマのぬいぐるみや風船やサイリウムが用意されていて、「こんなに大勢の人に祝ってもらったことない!」とさっぴーちゃんが叫んでいて、それはほほえましく見てました。

 

www.youtube.com