ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

「サイプレス上野とロベルト吉野「大海賊」リリース記念 大航海ツアー〜港にて〜」@渋谷クラブクアトロ

f:id:hontuma4262:20171008191300j:image

正直、不完全燃焼だった……。

マキタスポーツのソロから、サ上とロ吉、合間にSKY-HIが「メリゴ」で参加。そのまま30分ほどSKY-HIのアクトでサ上とロ吉って構成だったんですが、ちょっと気持ちの流れが切れてしまった。

ただ、犬の死以降の圧倒的精神のコンディションの悪さというのもあり、演者を責められない部分もあり。マキタスポーツさん。ほどよく受けてたし、実際とても達者だったけど申し訳ないほど頭に入ってこなかった……。なんか、伝統的な「演芸!」という感じの立ち居振る舞いだったのは覚えていますが。最後に歌った「浅草キッド」は激励ですね。

www.youtube.com

あと、何かミスをしたというわけではないのですが、なんとなく上野さんまだ事故から回復しきってなさそうと思いました。でも、感想検索したらおおむね好評だったので、たぶん85点以上は取ってるんだろうな。しかし、私はこういうタイプのイベントでは100点以上が見たい。amiinAの「Arch Delta TourTrident」なんかまさにそうだったので。

個人的にはSKY-HIの攻撃的な空気がとても印象に残りました。彼、普段はアイドルじゃないですか。ツイッターでも、自分の番組でも、ゲストで登場する時も、基本紳士で「女の子の憧れの自分」を崩さない。なのに、別に「無理やり何かをする」ってわけじゃないんですが、びっくりするほど雰囲気がサディスティック。

日本語ラップの美ー子ちゃんに、SKY-HIの「内に秘めた攻撃性」について言及する箇所があるのですが、実際に見ると納得せざるを得ない。とはいえ、冷たい人というわけでは当然なく、この日も「今日のギャラじゃんけんで勝った人に全部あげるよ!」からの「最初はグー!最後は金!」という、サ上とロ吉の古い曲「GET MONEY」に由来するMCから始めてくれたりとサービス精神旺盛だし、フレンドリー。というか、日高くんいいヤツ。

しかし、ああいう空気の人が「キョウボウザイ」という曲を作ったり、「こころの健康相談統一ダイヤル」の番号をタイトルにした曲を作ったりしていると思うと納得いくものがある。彼の中に確固たる理想があって、そのためにいろんなものを積み上げているという感じなんだろうな。最終的には頓挫したみたいだけど、ファン参加型の公式情報配信ツイッターというアイデアも先進的でしたね。全身真っ黒の衣装がクールでした。

あと、非アイドル対バンに来るのだからそもそも好奇心旺盛なタイプの子が多かったのだと思うけど、SKY-HIのファン(FLYERというらしい)はノリがいいですね。ライブ慣れしている。いいファンがついてるなと思いました。

MCでも上野さんに「ここに来てる子たちはツワモノだと思うけど……」と言われていました。

www.youtube.com

サ上とロ吉に関しては、ツアー続くしあんまり細かいことは書かないほうがいいのかな。個人的にはホラガイHOOKのサビを延々とループさせて、フックを叫ぶ吉野さんを酸欠状態にさせるところと、背中のコルセットを見せながら「タスキみたいでしょ!」と強がる上野さんが記憶に残ってます。強がると言えば、ライムスターに客演した「爆発的」のバースの「お前はラップが下手くそだー!」を客に言わせるの、ちょっとつらいものが……。

 

「ヒップホップはユニティだからね!」と言ってビート武士さんの誕生日を祝っていたのはらしかった。

個別のエピソード以外でなんとなく印象に残っているのは、吉野さんがけっこう積極的にMCに絡んでいたことかな。普段はほぼ上野さんに任せていて、聞かれれば答えるという印象なので。「気合入ってるな~~」と思って観てたら、あとでダースレイダーさんとかノンキーさんにSNSで「吉野がたくましくなってた」みたいに言われていて、ちょっと笑ってしまいました。

あ、そうだ。ビールがプレミアムモルツになってて、「これもメジャーの恩恵なのか…?」とか思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 開演前に渋谷のタワレコで撮った。タワレコのポップの文章、どのアーティストに対してもかなり適当だったけど、あれでいいのかな……。プレスリリース読めば書けるような文章じゃ、タワレコの店員が作る価値ないでしょ。しかし、カメラの調子が悪くてピントがあってないのがつらい。

f:id:hontuma4262:20171008190940j:image