ホンのつまみぐい

誤字脱字・事実誤認など遠慮なくご指摘ください。

messy/wezzyにCINDERELLA MCBATTLEについての記事が掲載されました

女性向け情報サイトmessyおよびwezzyにCINDERELLA MCBATTLEについての記事を掲載していただきました。

勝手に送りつけた原稿を採用していただき、第2回のレポも書かせていただいた編集部に感謝です。本当にありがとうございました!

mess-y.com

wezz-y.com

大学生ラップ選手権の頃からずっと「女性がバトルに出ること」「日本語ラップにおける女性の現状」について考え続けていたので、とりあえず言葉に出来て一息つけました。ただ、正直あまり読まれなかったので、今度からは、もう少し「これは自分事である」と思えるようなフックを用意しなくてはいけないなと。課題多し。あと、これはあくまでイベントレポートなのですが、いつか現場でのセクハラについて有効な形で書ける日が来るといいなあと。

hontuma4262.hatenablog.com

ヒップホップのホモフォビアとか女性差別に関しては、瞬間的な炎上は何度か見たけど、あんまりちゃんと言葉にされていないと思うんですよね。ネットで見たもので首肯できたのは下の2つくらいかなあ。勉強足りてないと思うので、WEB紙問わず読むべきものがあったら教えて下さい。

realsound.jp

realsound.jp

ネットで大企業の広告とかを批判してる女性も、自分の好きなラッパーの性差別発言はスルーしがちだし。一方で叩きやすい人のことをことさら悪く言ったりもするのがまたよくない。相手によって対応変えちゃったら、フェミニズムが思想じゃなくてファッションか仲間作りのためのタグになっちゃうじゃないですか。

逆にちゃんと批判する人は自分の好きなラッパーだけを追いかけていくようになって、現場にあまり興味を持たなくなっていく傾向があるような。

私は私で自分の興味の持てる現場のことしか話せないんですが、それでも「何が起こっているか」そして「どうあるべきか」ってのは、これからも書いていきたいなと思います。

って、あー真面目だな……。こういうところが入り口を狭めているのかな。まあ、いろいろがんばろうと思います。