ホンのつまみぐい

いろんなもののファンをやっている人が、日々のよしなしごとを綴っています。

ウテギャ→コウテカ2→コウテカ2(new)→ピオピ

f:id:hontuma4262:20160320170709j:image
 

しゅがしゅららちゃん2週間くらい全然つぶやいてないし、運営から復帰のお知らせもないから「ひょっとしたら辞めちゃうの?」と思って急いで予約したら、いきなり日付が当日に変わるタイミングで本人と運営からの復帰告知!

おいっ!私ビビりだからびっくりさせないで……!
 
それはおいて、リリイベやフェス以外で午前帯からのライブは初。MARSも初なのでちょっとドキドキ。
 
入り6割くらいの状態でフロアに降りる。しゅりちゃんいたら前に行ったんだろうな……と思いつつ例によって後ろの方へ。ステージ高いので助かる。
 
客入れのBGMはでんぱ組.incとかNegiccoとかアイドルソング。それが終わると聴いたことない可愛らしくて神秘的な雰囲気のインストがかかっていた。アニメ銀河鉄道の夜に出てきそう曲を、もっとポップで可愛くしたような感じ。
 
インストが終わると校庭カメラギャルの3人が登場。
 
衣装は女子高制服。曲はサンクラで事前に公開してたボビーとシャンパン。
 
「ギャルギャルしくいきます」と言って登場したらみたたらったちゃん。ラップうまくなってて、スパイシーな雰囲気によくあってた。制服がお嬢様っぽいからギャップが笑える。
 
ぱたこあんどぱたこちゃん。お披露目一曲目。まだちょっと緊張していたかな?ウテギャではリーダーらしく、告知も担当。
 
ビアファローちゃん。出番少ないし、ちょっと噛んだりしてて未知数だけど、いい声と朗らかな雰囲気。
 
歌詞は天使の羽とか漆黒の闇夜とか中二病ワードが多くて、なんか人を喰った感じ。
 
この日はウテギャ→コウテカ2→ウテギャ→コウテカ2新体制の順だったけど、2回目のウテギャでよくよく曲を聴くと、メンバーの声を活かしてるのがよくわかって面白かった。特に、2回目は緊張がほぐれたぱたちゃんの低音でのラップがよかった。彼女のおっとりした雰囲気と、低音のdis入ったラップのギャップは、ちょいBiSの頃の寺嶋由芙ちゃんを思い出させる。テラシマユフのことは動画でしか知らないけど……。
 

 

 

www.youtube.com

コウテカ2は昨年末のワンマンや対バンと違ってリラックスした雰囲気でのライブ。
 
間奏中にちょこちょこMC入って余裕で平和。
 
もるちゃんの「ららちゃん復帰してよかった」とか「ぱたこ、ギャルになってから生き生きとしてるよね」とか。
 
ぱたちゃんにはののるるれめるちゃんが途中で抱きついてチューをしてた。
 
うぉーうぉーとぅーみーちゃんのパフォーマンスが、歌も身体の使い方もどんどん振り切れた開放的なものになってるのかすごかった。
 
あとは、ステージが前回より近いのでもるももるちゃんがけっこう細かい演技をしているのがよくわかった。髪をかきあげるところが色っぽくてグー!リーダー!なんの曲か忘れたけど!Lough Ma Fleurの「あれから何年が経ったかな」もよかったな。
 
ゆるい部分もありつつ程よい緊張感で、久々に聴いたLost in Sequenceも、TOKYO TerrorからLast Glasgowのエゲツなめの沸き曲繋ぎも燃えた。
 
「今日でこの6人は最後ですよ。目に焼き付けてくださいね」というもるちゃんの言葉と共にコウテカ2終了。
 
たらちゃんの「コウテカ2のらみたはシメてきた」というMCから始まったウテギャを一曲挟んでコウテカ2新体制。
 
いきなり新メンバーのせろりぱすちゃんすちゃんが出てきて、しかもスパイラルパーマの黒人風の女の子でビジュアルインパクトがハンパなかった。
 
コウテカってラップだけど音も歌詞も文系オタクっぽさ強くて、黒っぽさあんま感じなかったからびっくり。曲のカラーも変わっていくのかな?
 
ラップはしっかり聴けなかったけど、Swallow Maze Paraguayの落ちサビ聴いた感じだと、声質的にはしゅりちゃんやうぉーみーちゃんをもう少し可愛くしたような印象。まだまだ他メンバーに押されてるけど、タフそうな子。
 
衣装も新しくなってたけど、白シャツ短パンに温泉旅館の浴衣みたいのを羽織っててちょいやっつけ感……。衣装もうちょっと凝ってあげてほしいな。
 
ステージ終わって、\ギャル/\ギャル/というアンコール。
 
もるちゃんが「ギャルギャルうるせー」と言ってから、ステージに全員が集まってのSwallow Maze Paraguay。
 
最後に「たぺすとっくふぁみりーでしたー」というかけ声が入り、総勢7名での新春狸御殿的わちゃわちゃ平和なラストだった。

 

 

 
外に出ると、汚い新宿なりのきれいな空。ブレイズのWUGの物販例に並ぶアニオタを横目に喫茶店で休憩して、新宿タワレコのPOPへ。
 
f:id:hontuma4262:20160320170759j:image
 
ピオピは全然行ってないし、評論家になりたい現場じゃないので一言だけいうと、who am Iの落ちサビのカミヤサキちゃんがとてもよかったので、すごいうれしかったです(作文)。サキちゃんが楽しそうだとうれしい。
 
あと、ヤママチミキちゃんが可愛さのボルテージ上がっていた。姫カットオン眉なんて、アイドルやらんとなかなかしない髪型だと思うので、なんか扉を開けた感じがある。
 
who am Iで、サキちゃんが片手でシグサワアオちゃんに目隠しをする振りがあるのだけど、そこのアオちゃん大変かわいかった。パッと手をどけた瞬間に、パッチリと目を開けるんだよね。感情が開かれてる感じがいいなあ。
 
もちろん、ユメノユアちゃんもイヌカイマアヤちゃんもかわいかったし、盛り上がっていたのではないでしょうか!
 
f:id:hontuma4262:20160320170708j:image
 
しかし、私くらい意識の低いすぐ喫茶店で座っちゃう人でも現場回せる新宿はすごいな。都会。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

QUEEN OF POP

QUEEN OF POP

 

 

 

IDOL AND READ 006

IDOL AND READ 006

 

カミヤサキちゃんのインタビューが載っている第6号。ゆるめるモ!しふぉんちゃんのインタビューもよかった。 

 

追記:校庭カメラガールのメンバー編成がわからん!という声がTwitterに多かったので整理しました。

 

校庭カメラガールツヴァイ旧体制(コウテカ2)

2016年2月21日~3月20日

もるも もる molmo mol
しゅがしゅ らら sugarsugar lala
ののるる れめる nonorule remmell
うぉーうぉー とぅーみー warwar toome

らみた たらった ramy t talata

ぱたこあんど ぱたこ pataco & pataco

校庭カメラギャル(ウテギャ)

2016年3月20日~

らみた たらった ramy t talata
ぱたこあんど ぱたこ pataco & pataco

ビアファロー beer fallow

校庭カメラガール新体制(コウテカ2)

2016年3月20日~

もるも もる molmo mol
しゅがしゅ らら sugarsugar lala
ののるる れめる nonorule remmell
うぉーうぉー とぅーみー warwar toome
せろりぱす ちゃんす